札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の自転車活動を振り返る

今年増えた自転車 ブリヂストン・アトランティス ロードレーサー ブリヂストン・ロードマン(フレームのみ、1978年式) サーリー・パグスレイ アトランティスは部品加工用の工具が無いので組み付け途中。ロードマンは臼式シートポストが無いと組み付け出来ない…

モンベル・サイクル ハンドウォーマー

モンベル・アウトドライ サイクルグローブ(旧型)を購入してから一年経ちましたので、感想を。 良い点…防水は完璧で大雨の日に使つても水が中まで浸透しない。 悪い点…秋の夜でも冷たさを感ずる程度に防寒防風性がない。 防水性は値段分の効果が期待できます…

パグスレー完成

バーテープを巻いてバーレストに専用ゴムをはめ込み。 今回は革に質感の似たディズナのアースバーテープを使つた。バーエンドはもちろん、ブラケットテープとケーブル固定テープとフィニッシュテープが付いてきてお買ひ得。 最後にペタルを取り付けて完成。 …

パグスレーへ変速周りを組み付け

前回から引き続き、今回は変速周りを組み付ける。 まづはクランクを外す。 8mmアーレンキーでクランクのフィキシングボルト(正ネジ)を外して。 コッタレスクランク抜きでクランクを外す。 ここで穴が開いてる軸に対してTL-FC15を使つて一時的に穴を埋める場…

パグスレーへカンティブレーキを組み付け

前回から集めてた部品が揃つたのでブレーキ周りを組み付け。 アヘッドステムは45mm長へ変更、ダイアコンペのブレーキアウター受け(1701)とバーレスト(DC138)を取り付け、ギドネットレバーにはGC202、204QC用アジャストボルトを使用。 VIVAのコラムスペーサー…

雪が降り積もり、本格的な冬の到来です。 早めに冬用自転車を組み上げたい所。

サーリー・パグスレイ

以前の投稿から大分間が開いたが、無事納車。といつても部品が足りないのでまだ動かせない、サーリーのファットバイク、パグスレイ(2006年か2007年型)。現行型パグスレイは乗り降りの利便を考慮し、トップチューブがさらに傾斜してシートチューブとトップチ…

1990年に於けるミヤタのツーリング車3種

ミヤタサイクルといへば鉄砲鍛冶から始まつた日本でも歴史のある自転車製造業者で、過去に作られてた自転車もさう悪いものではないのだが、中古市場ではブリヂストン等に比べるとあまり人気がない様に思はれる。人気のない理由としてはWWW上で過去の車種につ…

忘れる前に諸々メモ。 Big O Manufacturing ファットバイク用フルサイズ泥除け(樹脂製)を作つてるところ。各メーカー車種専用のものが取り揃へてある。前後セットで115ドルか150ドル。海外発送可能。 Big O fenders, anyone use them?- Mtbr.com 海外のMTB向…

チェンに注油

チェンルブとパーツ&ブレーキクリーナー、適当な布とダンボールの切れ端を用意。 ホイールと床への油汚れ防止としてダンボールを変速機の裏とホイールの間に置く。 クランクを片手で逆回転させながらチェンとフリーにパーツ&ブレーキクリーナーを吹きかけ、…

来月買ひます。 増車。詳細はまた今度。

札幌で自転車の再塗装してるお店の纏め

忘れる前にメモ。 カスタムイメージ | ウルフロードwolfroad.net 札幌駅より北側、北大の東側にある自転車の改造や修理がメインのお店。 自転車塗装 - アルミホイールメンテナンス札幌 / アルミホイールの修理・塗装・修復、キズ・カケ・歪み等を完璧にリペ…

札幌から支笏湖へ、さらに千歳を経て札幌へ戻る夏の100Km。

以前からやりたかつた支笏湖への遠乗りを行つた、経路は下記の通り。距離約100Km。 札幌ドームを出発して西へ向ひ、453号線に合流して南下するだけの積もりだつたが、途中で道を間違へて、自衛隊の射撃場や滝野霊園を横に見ながら341号線まで南下し、そこか…

諸々交換

Instagram 入手当初から付いてた歪んだサカエ・ランドナーバーを日東B135ランドナーバーと交換して、現行品で入手可能なダイアコンペ144系向けレバーパッド(フード)を調達して取り付け。 レバーパッドはレバーをハンドル取り付け部から外した後、後ろから通…

探してた部品が揃ひつつあるので組付けを始めます。 ステムは日東NTC-A(Dynamic8)、ハンドルは同Mod.55。 リムはマビックのMONTHLERY ROUTE、チューブラーリム。 初代デュラエースクランク。 シマノ105キャリパーブレーキ(BR-5500)。シューはR55C4舟付。 前…

北海道スポーツサイクルフェスティバル

今年もあるさうですが、今年も僕は行けませんのでお知らせだけ。 2015北海道スポーツサイクルフェスティバル開催決定 : 北海道スポーツサイクルフェスティバル 日時: 6月13日(土) 10:00~16:006月14日(日) 10:00~15:00 場所:昨年と同じ スポーツ交流…

Bridgestone Roadman 1988 & 1978. 1978年型ロードマン(26インチ仕様)のフレームを入手。ダイキャストフレームはシートピンがないので臼式シートポストが必須だつたり、今からすると結構特殊仕様ですね。後、フレームのみでも結構重いです。 かなりやれてる…

部屋の整理の為にミノウラのバイクタワー10とドッペルギャンガーのトリプルストレージ フックセット / タワースタンドを入手したのでバイクタワー10をまづ設置。ロードマン二台を載せる。設置場所二台が一台分の場所に減つただけでもだいぶ良い。 ロードマン…

4サイドキャンピング仕様で小樽へ

帰道後、5日から6日に友人と旭川へ自走して、諸々堪能した後に輪行して帰札の予定でしたが、前日までの天気予報では5日から6日が雨の予報だつた為、取りやめとなりました、が、天気予報が外れて5日は晴れて6日も晴れの予報。 かうなれば近場へ行かうと小樽へ…

台湾ブロンプトン、東京を走る2015年春

5月2日から5月4日まで東京旅行してました。勿論自転車を持つて。 それはいいんですが、初日にチェンテンショナーが外れて、さらにその取り付けボルトを紛失してしまい、まつたく走れない状態になつたので、お花茶屋のサイクルハウスしぶやへ行つて既製のボル…

オーストリッチMTB輪行袋を使ふ

大分前にMTB輪行袋を購入して以来、手持ちのMTBがMTB輪行袋に収納できるか試してなかつたので試します。使用するのはオーストリッチMTB輪行袋(軽量型では無い方、横型)です。 手持ちのMTBは、スレッドステム、前後荷台付き、泥除けなし、1990年製の古いMTBで…

荷台の交換

多分70年代頃のツアー車のフロントキャリアを入手。バッテリーライトとダイナモライトを両方付けられます。フェデラルの荷台は機能的には問題ありませんでしたが、以前から見栄えの良い適当なものに交換したかつたので早速交換します。 カンティの千鳥が干渉…

ブリヂストン・カントリーの覚書

ブリヂストンサイクルに於ける重量物運搬向けの所謂重運搬車がカントリーでありました。現在では生産販売終了してをります。では、いつ販売終了したのか?手元の資料で調べてみました。 1985年のカタログより、ブリヂストン・カントリー。ブリヂストングルー…

台湾ブロンプトンにフロントバッグ装着

冬の間はドアのストッパーとして活躍してた我がブロンプトン(台湾製)を来月予定の輪行旅行へ向けて使ひ易くしていきます。 近影。 フロントキャリアブロックを付けました。新品4000円位。専用の台座にネジ止めするので、台座のない古いブロンプトンには使用…

白石サイクリングロード近況2015春

先月末に白石区間の愛称が白石こころーどへ変更された道道札幌恵庭自転車道線ですが、雪がとけてきた現在の路面状況が気になるので確認しに走つてきました。北広島駅からコンベンションセンターまで。 Instagram Instagram Instagram 北広島から南郷区間。走…

ブリヂストン・アトランティス ロードレーサー

手持ちの部品を仮に組み付けて記念撮影。1982年式アトランティス ロードレーサー(ARR-530、カラーオーダー車)です。 入手時からデカールが無く、フォークからグランヴェロだと思つてたらアトランティスでした。順を追つて説明します。 沈頭式貫通ボルト用の…

BridgestoneBicycle Grand-velo...? 今年初増車です。

春来たりなば

市街地では雪が殆どとけて、雪堆積場も閉鎖を始め、春の訪れを感じられる様になつてきました。 とはいへ、気温はまだ低く、市内のサイクリングロードもまだ完全に除雪されませんし、雪どけ後に残る砂箱の砂が路側帯にかなり残つてるので、サイクリングを楽し…

ランドナーは重い?

荷台や泥除けの付いてない自転車に比べれば、付いてる分重いです。 でもどの位重いかわかりませんので、試みに1985年度ブリヂストンサイクルカタログからツーリング系車種の重量だけ抜き出し列挙してみます。全部は大変なのでフレームサイズが一番大きい方の…

2015年度ブリヂストン新車発表会速報!|西船橋・海神の自転車屋「サイクルプラス」のブログ 2015年度ブリヂストン新車発表会続報!|西船橋・海神の自転車屋「サイクルプラス」のブログ 今更なネタなんですが、取り上げ損ねてたので。 クエロのドロップハン…