札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロバイクプロジェクト

「札幌に似合う」自転車、限定販売へ スーツで乗る姿イメージ/小回り利く設計−北海道新聞[札幌圏] 数日前の道新朝刊に掲載されてありました。サッポロバイクプロジェクトなる団体が企画し、東区の武田産業がそれを纏めて、ブルホーンバーのホリゾンタルフレ…

朝の運動

午前七時頃コーヒースタンド28にて朝食。五百円也。店内入つてすぐ横にサドルを引つ掛ける型のサイクルスタンドがあるので自転車で来易い。大体5台は停められます。 午前七時半頃、お店を出て近くのサイクリングロードへ入り、終点の北広島駅までサイクリン…

各部点検

ユーラシア号を近々遠乗りに使ひたいので点検を兼ねてダブルフロントライトで夜走。 ブレーキレバーの締め付けが緩んでるのと、ブレーキの利きが悪いのでシューの当たり調整しないとなあといふ所。後、テールライトの球が切れてるので入手しないと。手元が見…

南風

映画「南風」オフィシャルサイト 日台合作自転車映画。札幌では八月二十三日にディノスシネマズ札幌劇場にて上映開始予定。 今時自転車映画てのも珍しい。主に台湾のサイクリングロードが舞台で、日本のしまなみ海道も舞台の一つであるさうな。しかし題名が…

妄想オーダー

自転車をオーダーするとしたら。 当初は26HEキャンピング車を妄想してゐたけれど、考へてみれば、今はアラヤのスワローランドナーが26HEなので、キャンピング仕様で求めればいいぢやないかと気づく。 他に欲しい自転車といへば、700cの自転車。ロードレーサ…

雨中を駆ける

雨だらうが自転車で走りたい時に乗るのが泥除け付きのフェデラル号。購入当初より雨中走行を想定してあれこれ頼んで、普段乗り易い様に自分でも弄つて、気づいたらロードマン風の自転車になつてました。 なにはともあれ、自転車は乗つてこそ。

携帯空気入れ

mt.zefal印のMTB向け金属製携帯空気入れ。これでワイルドウエストのポンプペグが漸く埋まりました。因みに、この携帯空気入れは日本では既に絶版扱ひですが、ゼファール公式サイトの製品一覧にMT320 / MT323の名前で載つてをり、英国のアマゾンでも購入可能…

品揃へ

kiyo direct エクスウォーカー 日本の会社が販売してる8インチの折り畳み自転車。惹かれるものがあります。 タンデム自転車 同社のタンデム自転車は圧巻の品揃へ。 折り畳み自転車の方は旭川と帯広の自転車屋さんと 17バイシクル にて取り扱ひされてる様です…

月の初めは

大好きなブリヂストン。MTBが流行つてた90年代の死蔵品ブリヂストンサイクルのハンドルバーバッグ(WW90)。三角バッグとハンドルバーバッグの組み合はせでMTBぽさが出てきたかな。 エルゴンのグリップ(GP5)との組み合はせも気に入つてます。 しかしハンドルバ…