札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2013-01-01から1年間の記事一覧

日本製のカーボンフレーム。

スポーツサイクル事業新規参入 超軽量カーボンバイクフレーム「カーボネックス/CARBONEX」2014年4月発売:ニュース&トピックス | ヨネックス(YONEX) 重量僅か650グラム。希望小売価格は40万円。 ロードレーサーにそれ程興味はないのですが、和製でカーボン…

ドッペルギャンガーのリアカー

ドッペルギャンガー - タイムラインの写真 | Facebook 後輪ハブ軸に噛まして取り付ける自転車用トレーラーださうな。今様のリアカー。 ドッペルギャンガーは折り畳み小径車が主体のブランドなので、他の小径車にも応用できさう?気になります。

光自転車の……

今は亡き光自転車の三輪車。細部を見るとかなり凝つてるのがわかります。三輪車なのになぜかあるランプ掛けは光自転車の頭文字であるHの字に繰り抜かれてあり、ヘッドマークはシールではなく、金属製(七宝焼?)のヘッドバッヂ。 そして、ヘッドバッヂの周り…

乗り納め

フェデラル号に乗つて走つてると段々と雪が降つてきて、気がついたら吹雪。 これから暫くは雪が降り続くさうですし、これが今年の乗り納めか知ら。

ダサいMTBが欲しい

FUJI(フジ) MTF クラシックマウンテンバイク 26インチ [8Speed サイズ:52] 2014年モデル Gross Black MTFOBK52 Gross Black 52 出版社/メーカー: FUJI(フジ) 発売日: 2013/11/30 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る FUJIのMTFはホリゾンタル…

冬用自転車帽子の続き

RSA Sun Bagsのウィンターサイクリングキャップ被つて雪降る中と雨降る中を走つたので感想を。 商品の写真を見ると、鍔が短く思はれますが、雨や雪が目に入るのを意外としつかり防いでくれます。頬の上辺りまでは雪や雨が当たりますが、目には入りませんでし…

ブリヂストンサイクルのMB-xシリーズ

80's Bridgestone MB-2 vs 90's Bridgestone MB-4 ブリヂストンサイクルのホリゾンタルフレームなMTBといへば(多分)1984年発売開始のMB-xシリーズですが、これはMB-1・MB-2・MB-3の3種類がありました。各種の違ひといへばパーツのグレード違ひで、フレーム…

氷の世界

つるつる路面が多くなつてセミスリックタイヤを履いた自転車では走り難い……といふか、走るの危ない時分です。 来たる冬道用に26x1-3/8なスパイクタイヤが欲しくとも、今は亡き三ツ星のスノースパイダーや帯広の自転車屋さん専売同サイズのスパイクタイヤは絶…

退院したフェデラル

夜の撮影だと何が変はつたのか分かり難いですね。 お、と気づいて頂けるとありがたいのですが、フェデラル純正100mmステムの長さが一寸キツかつたので、ステムと序にハンドルバーとバーテープとブレーキレバーを総取り換へ。ステムとハンドルバーは栄輪業製…

冬用自転車帽子

RSA Sun Bagsのウィンターサイクリングキャップ貰ひました。お洒落。 お洒落はともかく、使ひ心地はどうなのかといへば、毎年冬はニットキャップを使つてゐるのですが、それと同じ位に暖かくあります。雪降る中で被つて数十分走つてみましたが、後ろのゴム部…

ブリヂストン・ユーラシアの誕生月

十二月は我がユーラシア号の誕生月です。 といふのもそれはユーラシアから始まった:BSフレームNo解読にある法則にフレーム番号(L5****)をあてはめると、七十五年の十二月佐賀県旭工場製となるからでありまして……今年で三十八歳(!)と自分よりずつと年上のユー…

お仲間

街で見かけたフェデラルさん。 前後荷台は日東製、多分M-12とR-20。サドルとペタルがママチャリ用に換装されてありますね。セフティレバーに横から握る為のレバーがさらに追加されてあつたり。今ままで見かけるたのはマウンテンバイクぽく改装されてあるのば…

ミヤタとアラヤの新作自転車

展示会、、と畳めない自転車たち : 南風そよぐ、、、 札幌にもThe Miyataが来たんですね。近頃のミヤタはMIYATA SPORTSシリーズとして自社製のクロモリフレームに拘つてあつて、ランドナーやスポルティーフも出してゐたります。嬉しい事ではあるのですが、値…

泥除けガタガタ

フェデラル号が一寸入院中なので、近頃はユーラシア号を普段乗りに使つてあるのですが、前部泥除けのステー取り付けボルトの内側ナットが外れて無くなつてあるのに気が付きました。このままだと泥除けがガタガタ五月蝿いので手持ちの品でなんとかしてみたの…

ロードマンコルモの帰還

愛しのロードマンコルモ号が帰つてきました! といふのは嘘、こそーふさんが救出してきたロードマンを私が譲つて頂いたのです。盗まれたロードマンコルモ号と同年製(1985年)の同型(RMC-600)で、不思議な縁を感じます。 第二回豊平川自転車回の事で"そして、…

ペタル交換と色々

ユーラシア号に元々付いてた三ヶ島のクィル2K(死蔵品)を入手したので、今付けてある栄輪業のSP-221と取り替へ。 踏み心地はSP-221の方が好みかなあ、見た目は断然クィル2Kの方が良いのですが、SP-221はペタル表裏気にせず踏めるので、楽なんです。クィル2Kは…

札幌に雪が降つた日

雨粒ぽいけれど、雪。いよいよ冬。

自転車にのつて

秋もそろそろ終はりですが、その前に、自転車に乗つて遠乗り。 脇に落ち葉がたまつてある様。 ((((;゚Д゚))) ロリロリ 熊出没による臨時閉園。 フェデラル号での遠乗り。 落ち葉だらけの道。 昔行つてみたいなーと思つてた商店。まだありました。ここでおやつ休憩…

フェデラル号小改装

ペタルを付属品から栄輪業のSP-363に交換。八十年代初頭のロードマンにも付いてた物です。ペタル下部にある重りにより、地面に対して常に水平になるといふペタル。上の穴二つはトウクリップ用かな? 先日頂いたプリムスの青色フレームポンプ。シートチューブ…

荷台に荷台

荷台に荷台を積んでるの図。 以前貰つた日東キャンピー(フロント)さん。歪みがあつたので、フェデラル号に積んで、自転車屋さんに直して貰ひに行きました。多分普通の自転車屋ではやつてくれないかも。 パッと見綺麗に曲げ直されましたが、ユーラシア号にき…

第二回豊平川自転車回の事

スマフォが電池切れで写真撮れなかつたので、写真は無し。 翌日が遠足の小学生の如く、前夜は興奮で眠られないので、仕方無しに夜更かししてゐたら寝坊しました。現地に着くと既にジャンケン大会が終はつて、山口ベニーの実用車は新しいご主人のもとへ嫁いだ…

北の方でみかけた自転車

今はブロンプトンやBD-1の輸入で有名なミズタニの自転車。多分六十年代から七十年代前半の自転車ではないかと。 セミドロップハンドルに、ダブルライト、前後荷台、ダイヤモンドフレーム、直付ポンプペグ……時代を感じる工作の数々。ステムの飾りがオシャレ。

サンエクシードの前後変速機

SUNXCD F&Rディレーラー発売 (CYCLE WORK STATION) 今は亡きサンツアーの流れを汲むサンエクシードより銀色の渋い前後変速機が発売。マイクロシフトも気になりますが、サンツアー党としてはこちらも気になる……フェデラル号に取り付けるのもありかな。 それは…

冬の足音

急に寒くなつてきて、指貫手袋だと自転車乗ると手がかじかんで辛くなつて参りました。そんな訳で指まで覆つてくれる自転車用の革の手袋を物色中。何か無いかなあ。 因みにアルミボトル用のボトルケージはどうにかなりました。が、一寸ピッタリ過ぎて取り外し…

忘れた頃に

数日前にいくつか写真を撮影してブログに記事書いて載せた覚えがあるのですが、いま確認したら載せてない……。 といふ訳で、フェデラル号に使つてみた、ブリヂストンサイクルの帆布製小型フロントバッグ(年式型番不明)。普段から使つてるFB-21と違ひ、ショル…

はじめてのハブ毛

以前入手した古い多色ハブ毛。今の物よりも昔の方が毛の量が多い気がします、毛の巻き付け方が違ふのかなあ。多色ハブ毛でも色違ひ(黄色が含まれてる物もある)があつたり、聞いた話では自作する人がゐたりとハブ毛も奥が深いです。 後輪も。これがあるとハブ…

探しものは何ですか

見つけにくいものでした。 今はステンレス製の似たボトルもありますが、これは古いアルミ製ボトル。 往年のブリヂストンサイクルのカタログに載つてるのと多分同じ型です。ボトルカバーは見つかるのですが、ボトルそのものが中々見つかりませんで、漸く手に…

電装の事

三洋の単三電池二個仕様の自転車用ライトを有り合はせで取り付けて貰つたの図。 ハンドルバーに純正取付具で付けてたのですが、フロントバッグ使つてると、照らす範囲が上過ぎて用を為さないので、相談した結果かうなりました。かう取り付ける為に作つた金具…

フェデラルの乗り心地

で、実際に乗つてみてどうなのかといふと。 レバーがダイアコンペに比べてゴツくて握りにくい、後、少し上付き。ハンドルバーは握りが良いけれど、厚手のバーテープが巻いてある為かランドナーバーと綿バーテープの組み合はせにくらべて太め。 サドルはクッ…

はじまりはいつも雨

新車納品日なのに生憎の雨。 (古い)自転車に乗る人の日記なのに、新車を購入です。 北海道でこの時期に購入するのは勇気が入ります。雪が降り、路面が凍り始めるまでの後一ヶ月少し走れるかどうか、ですから。でも欲しかつたので買ひました、欲しい時が買ひ…