札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本製のカーボンフレーム。

スポーツサイクル事業新規参入 超軽量カーボンバイクフレーム「カーボネックス/CARBONEX」2014年4月発売:ニュース&トピックス | ヨネックス(YONEX) 重量僅か650グラム。希望小売価格は40万円。 ロードレーサーにそれ程興味はないのですが、和製でカーボン…

ドッペルギャンガーのリアカー

ドッペルギャンガー - タイムラインの写真 | Facebook 後輪ハブ軸に噛まして取り付ける自転車用トレーラーださうな。今様のリアカー。 ドッペルギャンガーは折り畳み小径車が主体のブランドなので、他の小径車にも応用できさう?気になります。

光自転車の……

今は亡き光自転車の三輪車。細部を見るとかなり凝つてるのがわかります。三輪車なのになぜかあるランプ掛けは光自転車の頭文字であるHの字に繰り抜かれてあり、ヘッドマークはシールではなく、金属製(七宝焼?)のヘッドバッヂ。 そして、ヘッドバッヂの周り…

乗り納め

フェデラル号に乗つて走つてると段々と雪が降つてきて、気がついたら吹雪。 これから暫くは雪が降り続くさうですし、これが今年の乗り納めか知ら。

ダサいMTBが欲しい

FUJI(フジ) MTF クラシックマウンテンバイク 26インチ [8Speed サイズ:52] 2014年モデル Gross Black MTFOBK52 Gross Black 52 出版社/メーカー: FUJI(フジ) 発売日: 2013/11/30 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る FUJIのMTFはホリゾンタル…

冬用自転車帽子の続き

RSA Sun Bagsのウィンターサイクリングキャップ被つて雪降る中と雨降る中を走つたので感想を。 商品の写真を見ると、鍔が短く思はれますが、雨や雪が目に入るのを意外としつかり防いでくれます。頬の上辺りまでは雪や雨が当たりますが、目には入りませんでし…

ブリヂストンサイクルのMB-xシリーズ

80's Bridgestone MB-2 vs 90's Bridgestone MB-4 ブリヂストンサイクルのホリゾンタルフレームなMTBといへば(多分)1984年発売開始のMB-xシリーズですが、これはMB-1・MB-2・MB-3の3種類がありました。各種の違ひといへばパーツのグレード違ひで、フレーム…

氷の世界

つるつる路面が多くなつてセミスリックタイヤを履いた自転車では走り難い……といふか、走るの危ない時分です。 来たる冬道用に26x1-3/8なスパイクタイヤが欲しくとも、今は亡き三ツ星のスノースパイダーや帯広の自転車屋さん専売同サイズのスパイクタイヤは絶…

退院したフェデラル

夜の撮影だと何が変はつたのか分かり難いですね。 お、と気づいて頂けるとありがたいのですが、フェデラル純正100mmステムの長さが一寸キツかつたので、ステムと序にハンドルバーとバーテープとブレーキレバーを総取り換へ。ステムとハンドルバーは栄輪業製…

冬用自転車帽子

RSA Sun Bagsのウィンターサイクリングキャップ貰ひました。お洒落。 お洒落はともかく、使ひ心地はどうなのかといへば、毎年冬はニットキャップを使つてゐるのですが、それと同じ位に暖かくあります。雪降る中で被つて数十分走つてみましたが、後ろのゴム部…

ブリヂストン・ユーラシアの誕生月

十二月は我がユーラシア号の誕生月です。 といふのもそれはユーラシアから始まった:BSフレームNo解読にある法則にフレーム番号(L5****)をあてはめると、七十五年の十二月佐賀県旭工場製となるからでありまして……今年で三十八歳(!)と自分よりずつと年上のユー…