札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リムとハブ

自転車店へ ホイール組みの相談を しに行くと、出来ますよ、との事なので、頼む事にしました。で、その際の会話。 「古いMTB用のホイール組みをお願ひしたいのですが……」 「ハブがサンツアーXCDでリムがアラヤとかですか?」 「正にその通りです!」 となり…

雪の進軍

ミシュランのワールドツアー(650x35A)を一組入手したのでフェデラル号に最初から付いてきたケンダのセミスリックタイヤと交換。なんかタイヤが硬い?のか上手くリムに入らず、一時間位苦労して前後交換。コツは掴んだので次回以降はもつと早く交換出来るはず…

部品の仮組み付け

組み付け予定の栄輪業の楕円ギア、オーバルギアともいひますね。最近ロードレーサー用に他社から物が出てるぽいです(楕円チェーンリングの思想と特徴 - Road in New Yorkを参照下さい)。 ステムとハンドルバー、フロントフォークとフロントホイールを組み付…

うつかり

大雪で一寸遅くなりましたが、注文してた自転車部品が届いたので、さあ組み込まうと思つたら、ホイールの規格が違ひます。 フロントホイールは合ふのですが、リアホイールのエンド幅が135mmでフレームのリアエンド幅が130mm……困つた。 バック広げは怖いので…

気分ジープ感覚……ブリヂストン・オスロ

1985年のカタログよりブリヂストン・オスロの頁。北欧ぽい。本当は縦長な頁なんですが、 あんまり大きいので デジタル化の際にした少し切り取つてあります。 気分ジープ感覚。新鮮な表現! スノータイヤを標準装備し、雪道走行用に開発したオスロ。しかし、…

CBあさひの

デッドストック品セール。 一寸面白いかも?

1990年型ワイルドウエスト トレールXX

1990年のブリヂストンサイクルのカタログより。ワイルドウエスト トレールXX(WTX-460)当時のお姿。 当時のワイルドウエストはレーシング・トレール・オールターゲット(街乗り)・フィットネス(!)の主に4つの方向性からなつてありました。その内のトレール向け…

新顔

ワイルドだろ~? て、古いですか。また古い自転車であります。 やつぱりブリヂストン。好きです。 詳細はまた。

二代目の後輪を外す

ずつとシートポスト弄りをしてるのも憂鬱なので、気分転換に後輪を外して状態確認をする事に。 八十五年型ロードマンコルモは前後輪ハブナット締めです、反時計回りに緩められます。 後輪外す際にディレーラーガードが干渉するのでこれを外します。今度磨い…

イオンバイクへ

一寸自転車部品を見たくなつたので、イオンバイクへ。 ファットバイクの取り扱ひを始めたさうで、大日のブルーポイントが試乗車として店頭に置いてありました。後、スオミとシュワルベのスパイクタイヤも在庫あり。私的に珍しいと思つたのが、パナソニックの…