札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお友達

ドロップハンドルに交換して綿バーテープ巻きました 相変はらずブリヂストン。ストレートバーが付いてましたが、好みではないので、栄のドロップハンドルとダイアコンペ161レバーに交換。綿バーテープを始めて自分で巻きました。バーテープ童貞を脱す。 Brid…

近々新しいお友達が来ます。置き場所を整理しないとなあ。

アオイホノオで矢野ケンタローが乗つてる自転車の小話

テレビ東京系列で放映されてるテレビドラマ「アオイホノオ」。同名の漫画が原作で、1980年代初頭の大阪芸術大学を舞台に、漫画家を目指す大学生の主人公と、彼を取り巻く80年代のオタク文化を描いた異色の作品です。 その第二話で矢野ケンタローといふ登場人…

手持ちの自転車かうしたいリスト ユーラシア号:ブレーキレバー台座がグラグラしてるので要交換 フェデラル:据ゑ置き 二代目:固着が…… ワイルドウエスト:後はサイドバッグがあれば完璧 紫ちやん:純正カゴが欲しい ピクニカ:小径キャンピング車にしたい …

半分クイック化

手持ちの部品と自転車屋さんの協力で後ろハブをクイック化。ロードマンコルモはハブナット締めなので、車輪を外したり締めたりするのが面倒だつたんですよね。因みに上位車種のスーパーコルモは前後クイックです。改めて確認したところ全車種ハブナット締め…

自転車服飾

Bridgestonebicycle Original Cyclewears. 現行品でザ・ブリヂストンな柄は無いので色々探した結果。帽子はまだ無し。 といふか、これに合ふ自転車が無いです。これを着てピクニカに乗つたりワンタッチピクニカに乗つたりする様はあんまり想像したくない……ロ…

追悼

追悼 - アイズの独り言 巨星堕つ 河合淳三さんがお亡くなりになりました 元サンツアーの河合淳三さんがご逝去。享年94歳。光文社でシマノ本を書いたとき、お話が聞きたいとお願いしたら、「断ろうと思ったが、開発を牽引した島野敬三さんへの敬意を表して」…

ピクニカキャンピング計画?

ピグニカのお尻。 大きい丸型リフレクタが印象的です。キャットアイのRR-300-A。 ピクニカとパニアバッグ。 パニアバッグを仮に載せてみました。意外と格好は良いのですが、漕ぐと足が当たるので、実用的ではありません。丈が短いパニアバッグなら良いかも?…

ブリヂストンの五大メカニズム

手持ちの恐らく1970年代初頭のブリヂストン自転車パンフレットから。 バランスが永久にくるわない<世界の特許>ダイカストフレーム 脚力を効率よく発揮するだ円のギヤ=オーバル 15段級のワイドギヤ比を生むオーテルMAX 制動力も3倍アップ全天候AWブレーキ ペ…

"旅自転車とランドナーの本"紹介

旅自転車とランドナーの本 (エイムック 2889) 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2014/06/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 六月二十八日に発売されたムック。旅自転車としてのランドナーの購入を考へてる人は迷はず買ふべきです。 伝統的…

ワンタッチではない

Picnica and Picnica. #foldingbike 紫ちやんの後ろにあるのはワンタッチではないあれです。 Bridgestone Bicycle Picnica(PC-160).Not onetouch.1979s. #foldingbike 1979年式ブリヂストン・ピクニカ。 それはユーラシアから始まった:BSピクニカにあるもの…

三色

Nice tricolore. 色違ひの輪つかが三つあるだけで幸せです。インスタグラムの連携テスト投稿。