札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ARAYA 700C. スーパーコルモ700C化計画始動。

モンベルの今年度の自転車用品カタログ読んでみたら、紫色のバッグ類殆ど廃版になつたさうで、サイドバッグ類は防水の銀色ドライバッグのみ。潔いといふか随分割り切つたなあ。値段に関しては頑張つてると思ひます。

雨の日は雨中サイクリング。合羽と泥除け付き自転車があつて良かつた。そんなに速度出すわけでもないので、ディスクブレーキではなくてもそれなりの制動力。でも、濡れてるので普段よりはよくもなく。 理想の雨中サイクリング車を一つ拵へるとしたら、ディス…

手稲山登ル

以前から気になつてた手稲山を自転車で登つてみる事にしました。今回の相棒はユーラシア号。 平日にもかかはらず、ロードレーサーに乗つた人を数人見かけます、その手の人には丁度良い練習場となつてるぽいです。坂はかなりキツメかといはれればさうでもなく…

ブリヂストン・ヤングウェイ。これは!と求めた所、既に売却済でありました。すれ違ひ。

富良野への100Km、山二ツ超ゆる夏

8月14日朝7時に札幌を発ち、12号線を真つ直ぐ進んで江別に入り、石狩川を横目に最初の記念写真。 歌が書いてあつたので多分歌碑。 江別から岩見沢に入る直前位にあつた看板。北海道らしいユーモア。 たしか、岩見沢市内。珍しい自転車専用横断歩道。 三笠市…

ラベンダーの終はる頃

ランドナーで小旅行。 #自転車 一寸行つてきます。

ブレーキレバーのブラケットバンドを直す

ユーラシア号のダイアコンペ161ブレーキレバーがぐらつくので、取り外してブラケットバンドの状態を確認。 左が取り外したもの。右が予備に持つてる同型レバーのブラケットバンド。 比べてみるとわかりますが、予備の方が斜めに真つ直ぐしてるのに対し、取り…

ダウンタウンDXで紹介されてた土田晃之のブリヂストン・ロードマンコルモ

テレビ番組でロードマンが出てたのでご紹介。1985年のブリヂストン・ロードマンコルモ。実家の倉庫に眠つてたのを、自転車屋さんに頼んで修理したさうです。店員さんが自宅に持つて帰つて部品を一つ一つ磨くなど3ヶ月丁寧に作業して3万円。破格の工賃。 仕様…

フロントはアラヤのステンレスリム。27x1-1/4~1-3/8 W/O。 リアも 27x1-3/8 W/O ステンレスリム。メーカー名は失念しましたが、台湾か中国辺りの海外のメーカーだつた様な。 手元の資料によれば、スーパーコルモ1988年当時のカタログ仕様は、後輪がサイドに…

ブリヂストン・ロードマンスーパーコルモ

1988年式ブリヂストン・ロードマンスーパーコルモ27インチ型です。 この年式の特徴はヘッドとBBに防水用のキャップが付いてあるのと、トップチューブにあるメーカーロゴ部分の胴抜き塗装です。1989年も似た塗装ですが、細かい装飾塗装が足されてあり、一寸違…