札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

サーリーポーターハウスバッグシリーズ新作発表

youtu.be

先週サーリーからポーターハウスバッグシリーズの改良版が2種類発表された。

ポーターハウスバッグシリーズは同社の8パックラックか24パックラック、またはTVトレイ(といふ荷台拡張後付台)への使用を想定したバッグシリーズである。

 

 

今回発表されたのは

surlybikes.com

ポーターハウス2.0と、

surlybikes.com

プチポーターハウスバッグ2.0

上記2種類。

 

 

www.youtube.com

旧型バッグ発表時の投稿動画と手持ちのバッグをみてわかる改良点は、ベルクロの廃止と巻き上げ留め方式の変更、前部ポケットの拡張、横差し込み口と背部ポケットの追加だらう。

旧型では横からでたバックル付きストラップでメイン荷室の巻き上げを留め、荷台への取り付けは底部にある8つ(!)のベルクロを使ひ、また別のベルクロでメイン荷室の巻き上げをさらに抑へたがそれらは廃止され、荷台への取り付けは底部にある2つのバックル付きストラップで留める形式へ、メイン荷室の巻き上げも上部横に2つあるバックル付きストラップ留めのみへと変更。

また、前部ポケット2つの間にあるベルクロでメイン荷室の巻き上げを留めるのが廃止されたので、ベルクロの空いた分前部ポケット2つを拡張、横もバックル付きストラップが空いたところへ差し込み口を追加。さらに背部ポケットも追加。

持ち運びはストラップで肩がけする方式から巻き上げ留めのベルトがそのまま持ち手になる方式になつたのは賛否が分かれるとこかも知れない。

 

 

既に日本へも入荷してるらしい情報をみたが判然としない。

また、みたところ日本では特に記事にされてをらず、英語のみだと情報が分かり難かつたので取り急ぎ記事化。