札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パグスレイのハンドル周りを交換

以前からステム長とハンドル幅が短い所爲でクイックなハンドリングに不満があつたのでハンドル幅のあるものに交換してギドネットレバーから補助レバー付きのエアロレバーに交換してワイヤーの取り回しもスッキリさせた。 気分転換にサドルもバネ付きで革風の…

初冬の支笏湖、丸駒温泉へふたたび

久々に友人と休みが合つたので支笏湖の丸駒温泉へ行くことに。 roadman.hatenablog.com ブログを溯つてみると同じ顔ぶれで同じ行程を行くのは4年ぶり。 前回はアラヤ フェデラルだつたが今回の相棒はユーラシア ディアゴナール。 結論からいふと丸駒温泉まで…

バーレートラヴォイのスタンドと締結部の修理

以前から興味のあつたバーレートラヴォイを中古品で入手した。 本体を折り畳み車輪を外す等の機能に問題はなかつた。 スタンドの先のゴムがなく、先端が歪な形に削られてたのでホームセンターにて近い径のゴム足を入手して厚手の両面テープで包んだ先端に取…

リヤエンドの差し替へ

結局折れてたエンドはフレームを持ち込んで旭川のエゾサイクルに修理依頼。店を閉める冬の間に修理が完了して取りに行つたのが昨年の春先。 右のエンドを取り外して別のエンド(リッチーのストレートドロップエンド)が取り付けてある。ダボも追加して削り込ん…

ブリヂストン・ユーラシア ディアゴナール

ワイルダム パッカーを弄るのに手持ちの部品を漁つてると昨年春頃買つたのを忘れて放置してたユーラシア ディアゴナール最終型を発掘したので同時に弄つて居た。 弄つてる内に何かに使はうとして購入してたパナソニック700C用の輪行用泥除けがサイズ530のワ…

ブリヂストン・レイダックトレーナー

レイダックシリーズは色々あるが屋内練習用のレイダックトレーナーが詳細に紹介された記事をみたことがなかつたので興味本位で入手。 レイダックトレーナーは初期型(RD-T)と後期型(RDT-MG)があり、今回入手したのは後期型。後期型で負荷装置(タイヤに接触し…