札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

パグスレイのBBとクランクを交換

少し前から右クランクとBBの嵌合にガタが出始めて漕ぐ度にチェンラインがうねり、一部変速が使へなくなる為走り難かつたのでBBとクランクを交換する。 必要な工具はペタルレンチ、8mmレンチ、コッタレスクランク抜き(ISIS対応)、ホローテックII BBユニット取…

札幌から羽幌(天売島)への190Km、2日間キャンプツーリング2019年夏、2日目

7月21日早朝。明日朝までには帰宅しなくてはならないので、早起きして朝一番の船で羽幌へ向かふ。 朝はジンギスカンを食べ。 余つたもやしを使つて袋乾麺も食べ。 カフェオレで朝食〆。 朝食後島内散策。落差のある上り下りを楽しみ未舗装路も少し走る。 天…

札幌から羽幌(天売島)への190Km、2日間キャンプツーリング2019年夏、1日目

今回の相棒はフロント2サイド仕様のトラベゾーン ツーリング改650B仕様。 バッグ類はフロントバッグ、フロントサイドバッグx2、サドルバッグ、モンベルのサイクールランバーパック5(新型)。 フロントバッグには補給食、電気小物(充電器、携帯バッテリ、電池…

支笏湖へキャンプツーリング2019年春、2日目

朝、起床すると外は雨模樣。ツェルトに移動してのんびり過ごす……つもりが少し肌寒い。 昨日使つたBE-PAL附録のステンレスミニ 焚き火台で焚き火を楽しみつつ暖をとり、昨晩の残りものを食べるが少し物足りない。 昨晩用意した炭は完全に消えてしまつたので、…

支笏湖へキャンプツーリング2019年春、1日目

友人と久々に二人で自転車キャンプツーリングをやらうといふ話になり、支笏湖はモーラップキャンプ場で一泊を計画。 しかし、ただキャンプをするのは面白くないので昨今のバイクパッキングでミニマムな自転車キャンプツーリングに対抗、荷物を自重しないで沢…

ブリヂストン・グランテック24

ブリヂストン・グランテック24。昨年夏にシートポストとハンドル以外揃つた物を入手してどう組んだものか悩んでたが、ドロップハンドルばかりだと飽きてしまふので興味のあつたブルホーンハンドルで組んでみることに。 ブルホーンハンドルで組んだ場合、折り…

平成最後の増車

ブリヂストン・カントリー。重い荷物を運ぶ運搬車(の中でも軽運搬車とされる自転車)。前後泥除けに純正サドル、補助フォークに大型荷台が揃つてたので購入。 直前まで実用されてたと聞いたものの、色々問題があり、現状では不動車。 カントリーはダイカスト…