札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車を自作する人

里牛CYCLEWORKS 自分でパイプとラグとエンドその他を購入し、ロウづけその他の作業をなさつてゐる人。凄い。そして乗つてて破断する様が怖い。

新兵器導入

シートポスト固着対策の新兵器としてパイプレンチを導入しました。 油注して叩いて、シートポストにウェスを巻いてパイプレンチを噛まして動かすと……抜けません。でも一寸は動いた気はするので続けていきます。

木製自転車の事

佐野末四郎が作ったマホガニーバイク一覧 木造船の職人さんが作つた木製自転車。 竹製のZAMBIKESといふ自転車がありますが、これは乱暴に言へば竹を繋いで作つたもので、一方の木製自転車はマホガニーの積層体から削りだしてフレームを作つてるさうです。リ…

二代目の近況

シートポスト固着は解決してません。油差しては叩いてます。ステムの方も固着してるぽいけれどまだ手を付けてないです。 そろそろ他の錆取りなんかを進めませうか。錆錆チェンを外して、ボスフリーも錆取りを……と、ボスフリー抜き持つてない。この辺はお店に…

自転車用の鞄

偶々安価に入手出来ました未使用品。横に編み上げ紐が付いてる緑の(FB-24)と、付いてない赤の(FB-22)。 雪が溶けたら緑のをユーラシア号に付けて走つてみたいです。赤いのは赤い自転車が手に入つた時用?

新春ブロンプトン

我が家にも待望のブロンプトンが! プラモデルですが。 多色成形ではないプラモデルは久々です。これはホビージャパンといふ雑誌の付録なのですが、組み立て説明書が付属してゐません。本誌に組み立て説明が載つてあるらしいのですが、プラモデル単品で入手…

あけましておめでたうございます

遅くなりましたが、本年もよろしくお願ひします。 今年こそは自転車旅をしたいものです。 初詣のくじでは"旅行 利なし ひかへよ"ださうですが……。