札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白石サイクリングロード近況2015春

先月末に白石区間の愛称が白石こころーどへ変更された道道札幌恵庭自転車道線ですが、雪がとけてきた現在の路面状況が気になるので確認しに走つてきました。北広島駅からコンベンションセンターまで。 Instagram Instagram Instagram 北広島から南郷区間。走…

ブリヂストン・アトランティス ロードレーサー

手持ちの部品を仮に組み付けて記念撮影。1982年式アトランティス ロードレーサー(ARR-530、カラーオーダー車)です。 入手時からデカールが無く、フォークからグランヴェロだと思つてたらアトランティスでした。順を追つて説明します。 沈頭式貫通ボルト用の…

BridgestoneBicycle Grand-velo...? 今年初増車です。

春来たりなば

市街地では雪が殆どとけて、雪堆積場も閉鎖を始め、春の訪れを感じられる様になつてきました。 とはいへ、気温はまだ低く、市内のサイクリングロードもまだ完全に除雪されませんし、雪どけ後に残る砂箱の砂が路側帯にかなり残つてるので、サイクリングを楽し…

ランドナーは重い?

荷台や泥除けの付いてない自転車に比べれば、付いてる分重いです。 でもどの位重いかわかりませんので、試みに1985年度ブリヂストンサイクルカタログからツーリング系車種の重量だけ抜き出し列挙してみます。全部は大変なのでフレームサイズが一番大きい方の…