札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Now Arriving. 増車です。

エイ出版から自転車レストア&クロモリバイクカスタムといふ本が二十五日に発売されました。 ロードマンのレストア記事が載つてるといふので購入して読んでみた次第。 早速当該記事を見ると、対象車はロードマンスペシャルであるとのこと。特に年代は書かれ…

Midnight Run 夜走ると、とても寒い季節になりました。指付き手袋は欠かせません。

またお友達が増えるかも……。

Four bags 元々冬用にMTBを仕立てた筈が、前後荷台付けたらバッグも欲しくなり、付ける事にしました。概ね1990年代の部品で構成されてるので、1990年代のツーリング車のイメージ。 キャンピング車ぽい感じに仕上がりました。次はキャンプ用具揃へてキャンプ…

Bridgestone Bicycle Front side Bags(FS-240). New old stock. 深く静かに進行中……。

モンベル・アウトドライ サイクルグローブ(旧型)アウトレット品

いつまでも指切りグローブだけでは手が冷たいので、アウトレット品を買ひました。現行品の半値位(4000円超)です。 薄手の生地。撥水性があるさうです。 裏は合皮。手のひらには緩衝材としてウレタンが入つてます。一見変な形ですが、ハンドルバーを握つた時…

この所風邪気味で遠乗りどころではないので自転車旅の装備を考へてます。 バッグ類は大分揃ひましたので、実際にキャンプ場等でのテント泊を想定した装備を検討。 テント シュラフ(寝袋) エアマット ストーブ クッカー これだけあれば寝泊りと煮炊きは大丈夫…

ランドナーで旅してみた@奥尻島 Part 1 '14/4/29~5/3 ‐ ニコニコ動画:GINZA ランドナーで旅してみた@奥尻島 Part 2 '14/4/29~5/3 ‐ ニコニコ動画:GINZA ランドナーで旅してみた@奥尻島 Part 3 '14/4/29~5/3 ‐ ニコニコ動画:GINZA ランドナーで旅してみた@奥…

お米運び 10Kg位なら問題無く運べますが、15Kg超えた辺りからタイヤが殆どペシャコンになり、真つ直ぐ走るのが辛くなつてきます。チューブを高圧対応の仏式か米式にするか、太めのタイヤ履かせるのが良いかな。