札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

マイクロスワローの気になる点を小改装

見た目が気に入つて購入したマイクロスワローだがいくつか気になる点があつた。

  • センタースタンド直付け台座があるのにセンタースタンドがない
  • フロントダボはあるのにフロントキャリアがない
  • ブレーキレバーが安ぽい
  • ステムとベルも安ぽい
  • タイヤが安ぽい
  • クランクの見た目が気に食はない
  • チェンリングの歯数が小さい

書き出してみると意外と多い。

 

 

そして部品を集めて交換してみた結果。

概ね満足できる見た目になつた。以下改装点を書いておく。

 

 

センタースタンド直付け台座に取り付けたダブルレッグセンタースタンド。

 

マスロードのダブルレッグセンタースタンド(CL-KA56)

https://www.amazon.co.jp/dp/B08CQN6PN1/

を購入。

同型番のセンタースタンドは他社からも出てるが、マスロードが一番安いので選んだ。

クランク長167.5でギリギリ干渉しないが、クランク長170だと干渉するだらう。ちなみに元のクランク長は165なので干渉せず問題ない。

 

 

フロントキャリアは手持ちのものを色々試したが、現行品の日東M-18の収まりが一番良い。

ステーの長さは付属品だと足りないので長さ400mmのステーを追加購入して取り付けたが、これは長過ぎた。300mmで丁度位。

 

合はせてステーに共締めする日東製ライト台座ブラケットとライト台座も取り付けたので現行品のライトもつく。キャットアイのHL-330Hで試したが問題なし。

 

 

ブレーキレバーはダイアコンペの287Vに交換、合はせてステムも日東テクノミックロングの突き出し100mmにしてハンドルバーを日東B135ランドナーバー380mmに交換して、ベルも銅製ベルへとハンドル周り一式を新調した。

元ステムは突き出し105mmなので本当は突き出し110mmにする積もりが在庫欠品なので諦めた。また、ブレーキレバーもダイアコンペのGC Evo-Vを探したが最近廃番になつたらしく通販在庫が見当たらないのが残念。

 

 

タイヤは元の16 x 1.5からシュワルベ マラソンの16 x 1.75に交換したが最大歯数へ変速するとタイヤが干渉するので最大歯数へ変速できない。今のまま最大歯数へ変速する為にはスプロケットへスペーサーをつけて外へ張り出させたりする等工夫が必要。

 

 

クランクは中空軸で、かつ、クランク長の豊富で見た目も良いディズナのラ・クランクの167.5へと交換、チェンリングはTAの56tとした。試走してみたところ外側へのチェン落ちが頻発したので、合はせてチェンリングガードを購入することを強くおススメしておく。

クランク長165から167.5に交換したのは少しでも長いクランク長を求めた為だが、短いクランク長でもいいなら子供向けスポーツ自転車用クランクが各社から出てるので応用できる。歯数の大きなチェンリングはTAではなくてもLitepro等の廉価なものが出回つてるのでそちらでもいいだらう。

 

 

追加でシートポストをトムソンエリートのセットバック(410mm)を交換してサドルもブルックスのカンビウムへ交換。これで小改装は終了。

試走した結果は最大歯数へ変速できないし、最小歯数近くになるとチェン落ちする等些細な問題はあるが概ね狙つた乗車感に出来て満足。今後は些細な問題を潰して遠乗りをやりたい。