札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お仲間

街で見かけたフェデラルさん。 前後荷台は日東製、多分M-12とR-20。サドルとペタルがママチャリ用に換装されてありますね。セフティレバーに横から握る為のレバーがさらに追加されてあつたり。今ままで見かけるたのはマウンテンバイクぽく改装されてあるのば…

ミヤタとアラヤの新作自転車

展示会、、と畳めない自転車たち : 南風そよぐ、、、 札幌にもThe Miyataが来たんですね。近頃のミヤタはMIYATA SPORTSシリーズとして自社製のクロモリフレームに拘つてあつて、ランドナーやスポルティーフも出してゐたります。嬉しい事ではあるのですが、値…

泥除けガタガタ

フェデラル号が一寸入院中なので、近頃はユーラシア号を普段乗りに使つてあるのですが、前部泥除けのステー取り付けボルトの内側ナットが外れて無くなつてあるのに気が付きました。このままだと泥除けがガタガタ五月蝿いので手持ちの品でなんとかしてみたの…

ロードマンコルモの帰還

愛しのロードマンコルモ号が帰つてきました! といふのは嘘、こそーふさんが救出してきたロードマンを私が譲つて頂いたのです。盗まれたロードマンコルモ号と同年製(1985年)の同型(RMC-600)で、不思議な縁を感じます。 第二回豊平川自転車回の事で"そして、…

ペタル交換と色々

ユーラシア号に元々付いてた三ヶ島のクィル2K(死蔵品)を入手したので、今付けてある栄輪業のSP-221と取り替へ。 踏み心地はSP-221の方が好みかなあ、見た目は断然クィル2Kの方が良いのですが、SP-221はペタル表裏気にせず踏めるので、楽なんです。クィル2Kは…

札幌に雪が降つた日

雨粒ぽいけれど、雪。いよいよ冬。

自転車にのつて

秋もそろそろ終はりですが、その前に、自転車に乗つて遠乗り。 脇に落ち葉がたまつてある様。 ((((;゚Д゚))) ロリロリ 熊出没による臨時閉園。 フェデラル号での遠乗り。 落ち葉だらけの道。 昔行つてみたいなーと思つてた商店。まだありました。ここでおやつ休憩…