札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

新品左ダイナモを求めて海外通販サイトbikeinnを利用する

ネットサーフィンしてたところスペインの通販サイトbikeinnにてツーリング車に応用できる旧式の左ダイナモが豊富に取り扱はれてたのでご紹介。

ただ、この通販サイトは送料定額(や商品一定金額購入で無料)ではなく、従量制送料になつて居て、購入物が増えれば増えるほど(梱包サイズが大きければ大きいほど)送料が加算されるのには注意が必要。

またbikeinn自体は日本語表記と日本円表示に対応してるが、アカウント登録や注文時の請求先、さらに送付先住所等すべて英語表記しないとエラーが出て受け付けてくれないのでこれも注意。

 

 

試しにダイナモブラックバーンの荷台取り付け(共締め)用ロングスキュアー(クイックレリーズ)の計約4000円分注文して送料約1000円で総計約5000円。

www.tradeinn.com

www.tradeinn.com

以上2点。

 

 

6月24日に注文して7月11日に届いた。注文から着荷まで2週間少しと、かなり遅い。

 

届いたものは不透明なビニール袋に宛先が貼られてあり、

 


f:id:santarou98:20230904153607j:image


f:id:santarou98:20230904153649j:image

ビニール袋を破ると薄いダンボール箱があり、中に注文した商品が入つてた。

 

 

粗雑な包装をみるに、割れ物の注文はしない方が無難か。

本邦での絶版部品を少量購入するならギリギリ納得できるかといつたところ。

しかし、動作するかもわからない数十年前の左ダイナモを中古品を購入するより廉価に新品が手に入るなら積極的に利用した方がいいでのはないだらうか。

bikeinnは日本で利用してる人はあまり居ないのか、情報がないので以上の様に纏めてみた。参考になれば幸はひ。

 

 

最後に、今回利用時調べた限り出てきたbikeinnにて扱はれてる左ダイナモを列挙しておく。

www.tradeinn.com

一昔まえに旧品をbastaが生産販売してたものと同じ型。ローラーゴム付きリムドライブ。

 

 

www.tradeinn.com

ローラーゴムの無いタイヤドライブ型か?

 

 

www.tradeinn.com

専用ローラーゴムが付いてる2端子型。タイヤドライブ?

 

 

www.tradeinn.com

ローラーゴム付き2端子型。リムドライブ。昔のブロンプトンに付いてたaxaと同型品?

 

 

www.tradeinn.com

ローラーゴムなし2端子型。リムドライブ。昔のブロンプトンに付いてたaxaと同型品?