札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の朝早起きした時

早起きしたので、豊平川へ行くも誰もをらず……。 橋の下以外は、膝まで埋まる位雪が積もつてました。豊平川沿はまだサイクリングどころではないですが、一般道は雪が殆ど無いので、普通に自転車沢山走つてました。近い内にユーラシア号で走りたいなあ。

キュートすぎるランドナーバッグブランドSWIFT INDUSTRIESの新作paloma handlebar bag – geared 路上発。シクロツーリスト男女2名によるキュートすぎるバイクバッグ、Swift Industries – geared フランス発日本経由のランドナー文化を継承・更新する、サンフ…

なんでもないダンボール箱

なんでもない自転車用ダンボール箱、でも、意匠が良いと愛しい。さて中身は……。

錆錆のチェン

1985年式ブリヂストン・ロードマンコルモ(RMC-600)から取り外したチェンです。 当時のカタログによればロードマンシリーズ(スーパーコルモ・コルモ・プレビオ)には全てゴールドチェンが使はれたとの事。しかし、このIZUMIのチェンは現状錆錆で、元が金メッキ…

新品だけどボロボロ

二代目のタイヤは初代と同じく未使用品なのですが、長年野晒しで置かれた結果、飴色のサイドゴムが著しく劣化して触ると剥がれてくる有様なので、取り外す事にしました。虫ゴムが劣化してバルブを取り出せないチューブも取り替へです。リムテープも取り替へ…

見かけた自転車

三輪車は生活自転車。積載力は魅力的。

乗り方知らず

所謂MTBにはフラットバーを少し曲げた様なハンドルバーがよく採用されてありますが、持ち位置が定まつてあるので必然と長時間同じ格好で乗る事になり、腕や腰が痛くなります。 乗車中にハンドルの持ち位置をかへられるドロップハンドルのランドナー等は大し…

ブリヂストン・ワイルドウエスト トレール XXの仕上がり

1990年式ブリヂストン・ワイルドウエスト トレール XX完成です。プロの手で変速もブレーキも完璧。 サドルはレストア中のロードマンコルモ二代目から取つてきたプラスティックベースにフェイクレザーが張つてある少し固めのサドル。サスペンション付きシート…

変速機周りを弄る

チェンとペタルとチューブにタイヤも取り付け。しかし、変速機の調整が上手く行きません。楕円ギアだからかな?後で他も含めて自転車屋さんにみてもらふ事にしました。 走つて止まれるので一応自転車としては完成。でも変速は出来ません。悩ましい。 様式美。

ワイヤーの取り回し

ブレーキワイヤーとシフトワイヤーを通しました。取り回しが美しくない……何せ初めてなんで、こんなもんでせう。 前後ブレーキが一応効く様になり、前後ホイール共にリムテープを張りました。前後変速はワイヤー通しただけで、まだチェン取り付けての調整はし…

マリアローゼへ行つた日

噂に聞いてたマリアローゼのカレーライスを食べに行きました、意外と量がありますよ。学食の大盛り位?これに中華スープと食後のコーヒー(または紅茶)があります。素朴な家庭の味が美味しかつたです。 店主さんには自転車に三角乗りをした事なんかをお聞きし…