札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリッチMTB輪行袋を使ふ

大分前にMTB輪行袋を購入して以来、手持ちのMTBがMTB輪行袋に収納できるか試してなかつたので試します。使用するのはオーストリッチMTB輪行袋(軽量型では無い方、横型)です。 手持ちのMTBは、スレッドステム、前後荷台付き、泥除けなし、1990年製の古いMTBで…

荷台の交換

多分70年代頃のツアー車のフロントキャリアを入手。バッテリーライトとダイナモライトを両方付けられます。フェデラルの荷台は機能的には問題ありませんでしたが、以前から見栄えの良い適当なものに交換したかつたので早速交換します。 カンティの千鳥が干渉…

ブリヂストン・カントリーの覚書

ブリヂストンサイクルに於ける重量物運搬向けの所謂重運搬車がカントリーでありました。現在では生産販売終了してをります。では、いつ販売終了したのか?手元の資料で調べてみました。 1985年のカタログより、ブリヂストン・カントリー。ブリヂストングルー…

台湾ブロンプトンにフロントバッグ装着

冬の間はドアのストッパーとして活躍してた我がブロンプトン(台湾製)を来月予定の輪行旅行へ向けて使ひ易くしていきます。 近影。 フロントキャリアブロックを付けました。新品4000円位。専用の台座にネジ止めするので、台座のない古いブロンプトンには使用…