札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

サーリーのパグスレイ初期型に24パックラックをつける

※サーリーのパグスレイ(オフセットフォーク仕様)への24パックラックの取り付けはメーカー非推奨であり、当記事を真似して取り付けてなにかあつても筆者は責任をとれないので悪しからずご了承ください。

 

これまでサーリーのパグスレイに種々のフロントキャリアの取り付けを試行したがうまくいかず、サムズバイクにて同社の8パックラックみかけたので取付金具を確認させてもらひ、これなら工夫すれば取り付きさうだといふことで24パックラックを取り寄せて購入。


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大仰な段ボール箱だが、特に緩衝材はない。


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箱の中には24パックラック本体と工具袋に各種取付金具と取付説明書が入つてある。

因みに過去にリコール対象となつてをり、今回購入品にはリコール対策用の金具(補強金具)も取付金具と一緒に工具袋に入つてあつた。


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早速取り付けを試す。が、ステーの長さが足らず、フォークのダボに届かない。初期型パグスレイのフォークには昨今流行のフォークボトル台座が存在せず泥除けと荷台用ダボがあるのみ。一応ランドナーでよくあるカンティブレーキへの共締めも検討したが、適当な位置に動かすと今度は逆に下ステーの長さがありすぎるので上ステーに補強金具がつかない。

 

対策としては下ステーを長いステーに交換すればいいが、輸入商社ではサーリーのステーのみは扱つてないらしくステーと金具セット販売のみで、他に流用できさうな8mmパイプ径のステーを使ふ荷台を出してるのはサルサブラックバーン辺りだが、ブラックバーンのステーも単品販売はなく取付金具一式セット販売のみ、唯一サルサはステーのみの販売はある(*SALSA* long rack struts (black) - BLUE LUG ONLINE STORE)が現在在庫切れ。入手性の良い日東のステーは7mmパイプ径と異径で組み合はせに不安があるので検討対象外。

 

ではどうするか、フォークにダボを増やせばいい。今回はキングケージのUSB(Universal Suppport Bolt)使つてフォークにダボを増やして取り付け。

ボトルケージ用の小物でボトルケージどころではない荷台をつけてる訣で、これもこれで不安があるのだが……。


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28.6mm径だと足りない可能性があるので35mm径のUSBを使用してサーリーの24パックラックは問題なく取り付いた。拘はりとして荷台は平行にせず少し上向きとした。

 

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雪が降るのも近いが試走したいので45NRTHのスパイクタイヤからエンドモーフにタイヤ交換。


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タイヤ交換の代償として手持ちのパナレーサーのタイヤレバーをすべて破壊してしまつたが交換完了。



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後は色味の合はない合皮製サドルを友人からもらつた本革製サドルに交換して、24パックラックにプロブレムソブレーズのライトマウントをつけた。



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エンドモーフはファットバイク用タイヤとしては最初の製品といはれてをり、製造から10年以上経つはず?で雑に保管してた所爲もあり経年劣化でヒビがみられるのでそろそろ代替の購入を検討すべきか。しかし冬以外ファットバイクで走ることはほぼないので代替品の購入はまだ先。

 

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早速ピザを購入しに試走。デルタサイクルのエラストネットを使つてみたが、小さめのネットなのが伸びて強力に荷物を固定する様になつてる為、飲料水を箱買ひした時等固形物の固定にはいいが、やはらかい物の固定には向かない。

結局締め加減のできる自転車用ゴム紐が一番使ひ勝手がいいのかも知れない。

 

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これから一シーズン走つて24パックラックの使ひ勝手を試していきたい。