札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

初冬の支笏湖、丸駒温泉へふたたび

久々に友人と休みが合つたので支笏湖の丸駒温泉へ行くことに。

roadman.hatenablog.com

ブログを溯つてみると同じ顔ぶれで同じ行程を行くのは4年ぶり。

前回はアラヤ フェデラルだつたが今回の相棒はユーラシア ディアゴナール

結論からいふと丸駒温泉までの走行で疲れ果ててしまつたので、平地での快走向きなツーリング車を選んだのは失敗だつたかも知れない。


f:id:santarou98:20201109223749j:image

朝7時過ぎに真駒内駅で友人と合流して国道453号線を南下していき、途中芸術の森近辺にあるコンビニで補給してさらに南下。

最近遠乗りをしてなかつたので足が弱つたのか途中登り坂で何度も足をついてしまつのは情けない限り。

言ひ訳をするなら平地での快走向きなツーリング車を選んだ所爲もあるが、結局乗る人の脚力問題だらう。


f:id:santarou98:20201109223800j:image

10時半頃に支笏湖へようこそ看板の前で記念撮影。4年前は10月30日に雪が積もつてたが、今年は11月8日なつても雪が積もらず晴天に恵まれた(次の日11月9日に札幌は初雪が降つたので時期が良かつた)。

とはいへ気温は15度未満、ここから下り坂が続きさらに寒くなるので一旦着込んで丸駒温泉への道を走つた。


f:id:santarou98:20201109223809j:image

正午頃、丸駒温泉旅館 へ到着。日帰り入浴は4年前と変はらず石鹸シャンプー・リンス備付のタオル別で1000円。

温泉に入つてると疲れからうとうと寝てしまつて頭を下げて口がお湯に付いて起きるのを何度か繰り返してる内に目が冷めたので天然露天風呂へ。

天然露天風呂はぬるめの温度で深さが支笏湖の水位と同じく上下してをり、今回は以前と同じく高い方で、立つた状態でも肩近くまで水位がある位だつたが、友人曰く夏に訪れた際はかなり低くなり、寝湯といふ趣だつたさう。

ぬるめの温度が心地好く長湯をしてしまつたが、適当なところで切り上げて食事へ。


f:id:santarou98:20201109223822j:image

今回は丸駒温泉旅館ではなく支笏湖温泉街で昼食。

丸駒温泉旅館と支笏湖温泉街の途中にある友人イチオシのポロピナイ食堂でヒメマス料理(ヒメマスの姿焼きが絶品ださう)を食べる予定だつたのだが、11月3日に今年度の食堂営業が終了してたので急遽予定を変更して支笏湖温泉街へ向ふ。

支笏湖温泉街の食堂トントンでヒメマスフライカレーを食す。鮭に近いといふか同じ種類であるらしいのだが、かなり美味しい。来年はポロピナイ食堂でヒメマスを食べてみたい。

 

 

食事後は来た時の道を逆に辿り真駒内方面へ走る予定だつたのだが、友人が来た時の僕の疲労困憊した様子をみて平地の多い千歳方面へ抜ける道を走る提案をしてくれたのでそれにのり、温泉街から東へ走り、支笏湖公園自転車道線へ合流し、千歳市内へ向ひ、千歳から札幌方面へ北上の帰路を走る帰路となつた。