札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

車庫に吊り下げ式自転車ラックを複数台自作して設置

自転車保管用に借りてる車庫が手狹になつてきたのでラックを設置することにした、意外と簡単さうなので流行のDIYで投資費用を抑へて複数台設置を試みる。

 

購入した金具は以下

また、壁掛けフックに付属のネヂは評判が悪いのでホームセンターにて別途購入した。

 

 

今回の場合、吊り下げ式ラック設置に必要な2 x 4材の長さは巻尺で設置する場所の天井から地面までを測り、そこから60mm引いた長さ(ウォリスト突っぱりジャッキの注意事項に記載あり)となる。

 

 

 

適当な長さの2 x 4材をホームセンターにて仕入れる。今回は偶々欲しい長さそのままのものが販売されてたが、必要な長さに合はせて店舗にて切断工作を依頼する場合が殆どだらう。

 

 

帰宅して金具を取り付け。取り付けには電動工具が必要かと懸念したが、取り付け位置に予めハンマーと不要な釘で浅めに穴を打つておけば手持ちのプラスドライバで問題なく取り付けできた。

 

 

突っぱりジャッキを取り付けた反対側には突っぱりジャッキ付属のゴムを貼つておく(突っぱりジャッキの天面にもゴムが貼つてある)。

 

 

壁掛けフックは壁掛け時に自転車を持ち上げる高さと自転車を掛けた際に地面につかない高さ等を考慮して適当な位置を測つて決め、ハンマーと不要な釘で浅めに穴を打ち、プラスドライバでネヂ留め。

 

 

1台設置して問題ないことを確認。

 

 

壁面から等間隔にボルトが飛び出てるのを避け、感覚を空けて2台目。

 

 

さらに3台目を設置。

 

 

最後に4台目を設置して終了。

ラックの間に等間隔に空いた場所に自転車を入れたので、手前に場所が空いた。

さらに2台ラックを設置できさうだが、今回はここまで。

 

 

設置にかかつた費用は

  • 突っ張りジャッキ x 4……約6,000円
  • 自転車用壁掛けフック2個入 x 2……約4,000円
  • 2 x 4材 x 4……約6,000円

合計約16,000円と、ミノウラのラックを複数台購入するより廉価に済んだ。工作は簡単で設置後に何度かあつた地震でもびくともしなかつたので滿足感は高い。また手狹になつてきたら増設したい。