札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

後輪が……

最近のロードマンコルモ号。ブレーキをかけると後ろが左に振れる、俗にいふお尻を振るて状態です。なんでだらう?とは思つてたんですが、帰宅して後輪を見てみると……。

f:id:santarou98:20130713072918j:plain

これは

f:id:santarou98:20130713072904j:plain

後タイヤの溝が無くなつてる!

全然気が付きませんでした、まづいなあ。

f:id:santarou98:20130825235345p:plain

前輪はまだ溝がある方。

後輪の方が早く溝が減るといふのは聞いてましたが、こんなになるまで気づかなかつたのは初めてかも。装着してるタイヤは新車の時からの昭和のタイヤ、ブリヂストンニュートライアル(多分今は亡き三ツ星辺りのOEM品)なんですが、購入時から大体二千粁位は保ちました。

 

少し時間を遡つて。

f:id:santarou98:20120903132724j:plain

購入時のタイヤ溝はこんな感じ。泥除けも未走行状態なので今に比べて綺麗ですね。

f:id:santarou98:20120903132701j:plain

特徴的なアメサイドには"BRIDGESTONE NEW TRI-AL"の文字が浮き彫り、死蔵品だつたのでアラヤの昭和なリムもピカピカ。

f:id:santarou98:20120928124506j:plain

"TWO-PIECE THREAD"のシールもありました。二つ溝て事でせうか、因みにタイヤサイズは"26×1-3/8"と、一般的なママチャリと同じなので入手には苦労しません。

 

さて、交換用のタイヤを確保せねば。