手持ちの恐らく1970年代初頭のブリヂストン自転車パンフレットから。
- バランスが永久にくるわない<世界の特許>ダイカストフレーム
- 脚力を効率よく発揮するだ円のギヤ=オーバル
- 15段級のワイドギヤ比を生むオーテルMAX
- 制動力も3倍アップ全天候AWブレーキ
- ペダルを踏むだけでギヤチェンジ オート ドライブ
以上の五大メカニズム。
先日入手したワンタッチではないピクニカはダイカストフレームですが、謳い文句通りに頑丈。そして重いです。楕円ギアはロードレース向けに近年見直されてますね、オーテルMAXはMTB向けスプロケットみたいなものかな。AWブレーキはシューがブロックで水抜き用の穴があつて雨天走行も考慮されてるといふことでせうか。オートドライブは今の技術で作り直したら面白さうですが、今では電動アシストの方がより現実的ですね。