札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

この前工事中のため走れなかつた北広島手前区間の現状が気になつたのでアトランティスロードレーサーの試走も兼ねて白石サイクリングロードを走行。

f:id:santarou98:20160420095633j:plain

先日走行時には看板が立つてゐた場所だが、既に雪はない。先日の工事区間内では路面を補修したあとが見受けられた。また、先に進むとある隊道の周りを削つたか盛り立てたかされたあともあつた、そちらは中途半端で止まつてあるが、通れない状態ではない。

f:id:santarou98:20160420095900j:plain

少し進んで自転車の駅。まだ利用期間外の為、トイレ等の施設は利用できない。四月二十三日から利用開始となる由。

f:id:santarou98:20160420095917j:plain

自転車の駅前もさうだが、もう白石サイクリングロード全域の路面に積雪はない。小石や砂、落葉は見受けられるが細いタイヤを履いた自転車での走行でも概ね問題ないだらう。

f:id:santarou98:20160420110458j:plain

北広島駅まで行つてから折り返して南郷のコーヒースタンド28にて小休止。平日7時の開店から11時まで提供されるモーニングセットは五百円。

f:id:santarou98:20160420114011j:plain

店内のサイクルスタンドに自転車をかけておけるのが良い。

f:id:santarou98:20160420120231j:plainその後は終点(始点)のさっぽろ大地公園でサイクリング終了。

肝心のアトランティスロードレーサーの乗り心地は、軽い、固い、速いと言つた感じ。

元々のカタログ仕様だと10Kgを切る軽量車である為か、特に軽量化は意識してないが恐らく手持ちの自転車の中で一番軽く仕上がつてる。乗り味は固めだが、これはフレーム特性云々よりも空気圧の高いチューブラータイヤの作用だと思ふ……以前チューブラータイヤを履いたオーダースポルティーフに乗つた事があつたが、あちらは柔らかい乗り心地であつたのでフレームジオメトリの作用もあるかも知れない。

歯数設定の前52×42t後、12-25tは今までの自転車では踏み足りないと感じてた為にした事だが、平地だとかなり早く速度を出せる反面、坂道は苦手な自転車に仕上がつてる。坂道の多い道はランドナーMTBで登ればいいのでまあ問題無いだらう。エアロペタルにトウクリップの組み合はせはユーラシア号に使つてるクイルペタルにトウクリップよりも漕ぐ力が伝はつてる感じがある。

STIレバーが初めてなのもあつて、最初の10Km位はブラケットポジションしか取れないで腕が疲れたが、手持ちのユーラシア号やフェデラル等のWレバー搭載車の時には様々なハンドルポジションを取りながら走行してたのを思ひ出して意識的にブラケットポジション以外も取る様にするとかなり楽に走れた。しかし、をかしな話でハンドルから一時手を離して使ふWレバーでの変速は慣れきつてるので不都合も不安も感じないが、手元で使ふSTIレバーでの変速に違和感や落ち着かなさを感じるのは慣れるまでやるしかないのかなと言つたところ。

今日はなんだかんだと50Km位走つたので今度は支笏湖辺りまで100Km位は走つてみたい。