札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

手稲山登ル

f:id:santarou98:20140821114905j:plain

以前から気になつてた手稲山を自転車で登つてみる事にしました。今回の相棒はユーラシア号。

平日にもかかはらず、ロードレーサーに乗つた人を数人見かけます、その手の人には丁度良い練習場となつてるぽいです。坂はかなりキツメかといはれればさうでもなく、途中緩やかな道もあるので、初心者でもヒーコラ言ひながらなんとか登れるかな、といつた感じ。後は自転車と脚力次第。

f:id:santarou98:20140821123743j:plain

着きました、と、なんか違ひます。

f:id:santarou98:20140821123908j:plain

この更に上にある手稲山ロープウェイ山頂駅が本当のゴールなのです。

f:id:santarou98:20140821123812j:plain

しかし、走行中に緩々になつてたトウクリップのネジがどこかへ飛んでいつてしまつたので意気消沈。そそくさと退散することにしました。

f:id:santarou98:20140821123838j:plain

ここまでの時間は大体五十分。途中のゴルフ場からトウクリップの異変に気づいて、自転車を押して歩いたのでその分かなりかかつてます。ゴルフ場までは三十分位でした。

やはり山にはランドナーではなくてMTBかな……。