読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

ブリヂストンサイクルのMB-xシリーズ

80's Bridgestone MB-2 vs 90's Bridgestone MB-4

ブリヂストンサイクルホリゾンタルフレームなMTBといへば(多分)1984年発売開始のMB-xシリーズですが、これはMB-1・MB-2・MB-3の3種類がありました。各種の違ひといへばパーツのグレード違ひで、フレームは同じクロモリとカタログに記載があり。1が最上位、3が最下位グレードとなります。当然の如く海外向けに輸出されてた様。

リンク先を読んでゐて面白いのが、日本では少なくとも89年にはMB-xシリーズは廃番になつてあるのに、海外では90年代まであつたらしい事、さらに、日本ではなかつたMB-4、MB-5、MB-6なんてのがあり、全てホリゾンタルフレーム。MTBといへばスローピングフレームのイメージがありますが、レース向けにホリゾンタルフレームも当時は人気があつたのですかね?

後、ブリヂストンサイクルのアメリカ(といふ車種)はなにがアメリカなんだらうと、気になつてたのですが、リンク先のカタログを読んでてわかりました。逆輸入車といふ事でアメリカなんですね。当時のカタログには逆輸入車なんて一切書いてないのでわかりませんでした。