札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

富良野への100Km、山二ツ超ゆる夏

8月14日朝7時に札幌を発ち、12号線を真つ直ぐ進んで江別に入り、石狩川を横目に最初の記念写真。

f:id:santarou98:20140814082821j:plain

歌が書いてあつたので多分歌碑。

f:id:santarou98:20140814084327j:plain

江別から岩見沢に入る直前位にあつた看板。北海道らしいユーモア。

f:id:santarou98:20140814092646j:plain

たしか、岩見沢市内。珍しい自転車専用横断歩道。

f:id:santarou98:20140814110810j:plain

三笠市街地手前辺りのどこか。この時はまだ余裕がありました。この後、三笠で補給食と水分を補充。

f:id:santarou98:20140814112812j:plain

桂沢湖を過ぎて幾春別を抜ける辺り。雄大な山々。一応ここにも商店があるので、補給は可能です。ここを過ぎると、三段滝公園まで自販機も無いです。気を付けて。

f:id:santarou98:20140814121712j:plain

452号線を走り、山超え中の一場面。小休止中にキタキツネをボイスパーカッションで誘き寄せて撮影。遠めに見るくらいで触つたり餌付けしたりはしてません。キツネ可愛いけれどエキノッコックス怖い。

f:id:santarou98:20140814134844j:plain

三段滝公園。バイク乗りのおじさんと雜談。ここまでは慣れない峠道に苦労しました、度々あるトンネルも歩道があつても狭かつたり、そもそもトンネル内に縁石なくて、白線だけだつたり、トンネルはかなり怖い。自転車で走る道ではないですね。ここからは殆ど下りで楽。

f:id:santarou98:20140814153310j:plain

大滝トンネルと富芦トンネルとかいふとても長いトンネルを抜けて富良野入り。

f:id:santarou98:20140814171647j:plain

16時位から富良野某所で一寸自転車話。帰りが汽車輪行の為にあまり時間が無かつたのが残念。今度は装備を整へ余裕を持つてキャンプツーリングに来たいですね。後、カレーライス食べたいです。

f:id:santarou98:20140814183256j:plain

富良野駅から汽車発車までの十五分での輪行準備を急ぎましたが……失敗。次の汽車まで三時間ほど時間潰し。 輪行準備はどうしても三十分位かかりますね、もつと短縮したい。他にも輪行してる人が多くゐて、殆どがタイオガのコクーン、他はオーストリッチのロード用、MTB用、ちび輪、モンベルのクイックキャリーが少しあつた位。

後は、台湾からの観光客と思しき五歳位の女の子と日本語と身振り手振りでお話したりしました。相手はこんにちはとこんばんはとごめんなさいしか知らなかつたみたいですが、異文化交流、案外どうにでもなるものです。 

結局日を跨いで帰宅したらそのまま布団へ倒れてお休み。以上初めての100Km超えと汽車輪行でした。山超えに2x5段は辛いかな、単に力が無いだけか。うむむ。