札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

f:id:santarou98:20141101190204j:plain

f:id:santarou98:20141101190138j:plain

ブロンプトンM3Lです。周りの人達が会ふ度にその良さを語るのでいつかは欲しいとは思つてたんですが、思つたより早くに、かつ、安価に手に入りました。中古ですが、状態はそれほど酷くありません。前所有者は殆ど乗つてをられなかつたのと由。

f:id:santarou98:20141101190645j:plain

折り畳みも問題無し。

さて、既にお気づきの識者もあるかと思ひますが、このブロンプトンは実に特徴的な型でありまして……

f:id:santarou98:20141101190826j:plain

Made in Englandではありません。Made in Taiwanなのです。

購入後、詳しい人に話を聞いてみると、どうやら2003年頃の型ではないかとの事でした。ブロンプトンは現在は英国でのみ生産されてゐますが、十年程前までは台湾でも生産されてをり、英国製に比べて廉価だつたので、国内でも相当数が流通したとの事。ある意味希少な車体なんですね。

f:id:santarou98:20141101190724j:plain

一応問題が無いともいへず、シートポストのストッパーが欠品してます。CYCLETECH-IKD : BROMPTON Lower Stop Disc Setにありますが、一寸お高いので何か工夫出来ないかなと思案中。