札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

自転車とレコードの話

f:id:santarou98:20140420234233j:plain

十代の終はり頃にレコード集めを始めて、初めて入つた中古レコード屋さんで、親切な店主にレコード集めの講釈を受けて、最後にいはれたのが、まづは集めるならジャンルを絞つて集めろといふ事。霧島昇なら霧島昇だけ、渡邊はま子なら渡邊はま子だけで集めてみなさいと。

しかし、私はそんなことは守らずにジャンルを問はず気になつた盤を買ひ漁り、SP盤もLP盤もあれもこれもとやつて収拾がつかなくなりました。何かに絞つて集める事にはこれを戒める意味があつたのでせう。

自転車に関してはフェデラル号は別として、レコード集めと同じ轍を踏まない様に、ブリヂストンサイクル一本槍でやつてます。それでも、ランドナーMTBに折り畳みにロードマンとなんだか収拾がつかなくなつてる気はしますが……。