札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

必要事項

なんだかんだと前後の荷台は必要です。ミノウラの荷台MT-3100FとMT-800N。

ダボ穴とフォークへの固定金具を使ふMT-3100Fは廃番となつてゐて、現在はブレーキ台座と専用クリックレリーズを使つて固定するMT-4000SFがあります。安価に手に入れたいとかでなければ、現行品の方が強固に固定されて良いです。

グリップはエルゴンのGP5。某自転車店で薦められたので購入。値は張りますが、握り易く、グリップの平たい部分に掌が丁度あたつて、変に力を込めないのが良い。エンドバーはドロップハンドルでいふ所の下ハンを握りたい時に代はりに握る様にしてますが、これであつてるのかな。

何にせよ、フラットバーならエルゴンのグリップは導入を検討されるのが良いでせう。エンドバーはそれほど主張してない短い物もあります。

バッグ類が揃つたらワイルドウエストで旅行かな?