札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

リアキャリアの話

先日ブリヂストンの緑なパニアバッグ(死蔵品)を入手して一緒にリアキャリアも貰つてきて早速取り付けたのですが。

f:id:santarou98:20140426234942p:plain

エンドダボとシートステイの泥除け吊り金具が留まつてる所へ留めるのですが、シートステイに留める方がカンティブレーキのチドリに接触します。

f:id:santarou98:20140427002333p:plain

贔屓の自転車屋さんに相談した所、曲げてみませうか?となつたので試す事に。シートステイへ留める方を下向きに曲げます。これが出来るのは金属製の特権。

f:id:santarou98:20140427002448p:plain

もちろん折れました。

しかし、折れてから創作が始まるんですよ……とグラインダを取り出してきて。

f:id:santarou98:20140427003019p:plain

さらに曲げてグラインダで穴あけして無事取り付きました。ありがたや。

普通の自転車屋ではやつてくれないと思ひますので念の為。