札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

サーリーパグスレイにブラックバーンローカルバスケットを取り付け

昨年末、パグスレイに取り付けてた実用車の荷台が、取り付けネジの緩みから走行中に外れて後輪スポークに荷台足が絡まる事故があつた。幸はひスポーク折れ等なかつたものの、折れ曲がつた取り付け金具類を再度調達するのは面倒で修理を先延ばしにしてゐた。
f:id:santarou98:20180131155442j:image

因みに、荷台本体やシートポストクランプ取り付け部は無事だつたので有り合はせで固定して帰路についた。

 


f:id:santarou98:20180131155523j:image

その後ブラックバーンのローカルバスケット中古品を安価に入手、雪上走行で雪詰まりしない様に少し高めに取り付けた。公式サイトの紹介には

横幅は23Cから3inchまで

とあり、4インチタイヤを履いてるファットバイクなパグスレイに取り付くかわからなかつたが、一応取り付いた。
f:id:santarou98:20180131155536j:image

ローカルバスケットは前後両対応で取り付け金具も色々付属するが、今回は荷台の足と自転車本体のダボで固定する金具を選んだ。
f:id:santarou98:20180131155545j:image

パグスレイがオフセットされたフレームであることに合はせて荷台の足を多少オフセットして足幅を広げて固定してある。これ以上荷台の足幅を広げると天板と足の固定が出来なくなり取り付かないので、5インチタイヤのファットバイクだと取り付かないかも知れないが、一応4インチタイヤのファットバイクでも取り付け出来たといふことで参考になれば幸はひ。