雪が降積もつてしまつたので今年もファットバイクの出番。昨年よりいくつか手を加へた。
後荷台の固定が不完全だつたので改善。以前は走る度に荷台が揺れて不安定だつたが、きちんと6箇所固定されてるので走る度に荷台が揺れることはなくなつた。
上段はシートポストクランプをダボ付きの物に変更して取り付けられるとよかつたのだが、このパグスレーはシートポストクランプ径30.0mmと特殊で適当なものがなく、諦めてミノウラのMT-800N用シートポストクランプを噛ませた。
中段はダボにスペーサーを挟んで高さを稼ぎ、ホームセンターで手に入れた汎用金具を使つて固定。下段は以前と同じくダボに固定。
フロントキャリアもあるが、良い固定方法が思ひ付かないので暫くは仮付けのままで使ふ。
#45nrth Dillinger 4 120tpi Studded
さらに奮発してファットバイク用スパイクタイヤを前後分購入。タイヤ交換する。
空気を完全に抜いてからタイヤレバーをビードに引つ掛けて外していく。
他の自転車とやることはかはらないが、空気を完全に抜いてもビードにタイヤレバーを引つ掛け難かつた。タイヤレバーを折れる勢ひで思ひ切り使ふのがコツか。
リムテープは幅広の物が使はれてると思つてたがニップル穴を塞ぐだけの簡単なもの。
45nrthのデリンジャー4、26x4.0インチ用のスパイクタイヤ。
丸めてあるのを広げると当たり前だがかなり大きい。
ケージングが柔らかいのでタイヤは嵌め易さうだが、最後の方はタイヤレバーを折れる勢ひで思ひ切り使はないと嵌まらなかつた。
パグスレー向けのオフセットされたラージマージリムは廃版になつてしまつたので、これを使ひ続けるしか無い。
1度やつたのでタイヤ外し2回めは早く済んだ。
丸めた際に内側に凹んでるデリンジャー4はなかなか面白い見栄え。
空気を入れて前後輪交換してをはり。今冬はこれで走る。