読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

2015年の自転車活動を振り返る

今年増えた自転車

アトランティスは部品加工用の工具が無いので組み付け途中。ロードマンは臼式シートポストが無いと組み付け出来ないので放置中。パグスレイは今冬用自転車としてほぼ毎日走行中。

昨年もさうだつたが、今年も冬用自転車の為に色々買ひ足して装備・自転車共に大分充実してきた。防寒具を除けば後はファットスパイクタイヤを買つてこの傾向も終はりだらう。

今年の遠乗り

5月に台湾ブロンプトンで東京まで飛行機輪行、トラブルもあつたが東京を走るのは楽しめた。帰道後、4サイドキャンピング仕様のワイルドウエストに乗つて友人と小樽へ。

8月は同じく4サイドキャンピング仕様のワイルドウエストに乗つて支笏湖へ。実は支笏湖へ自転車で行くのは長年の夢でしたが、事前準備を怠つたが故に悲惨な事に。今度は別の自転車で再挑戦予定。

ブロンプトンは素のままでも十分な走行性能があるが、ロードレーサー向けのボスフリーが取り付けてあるワイルドウエストは、ギアの重さも軽さも足りてないので、いづれMTB向けの大きな歯数のものに変えたい。

来年へ向けて

今年は遠乗りがあまり出来なかつたので、来年はもつと遠乗りしたい所。函館、洞爺湖富良野、釧路、後は稚内や機会があればまた天売島へも行きたいし、組み立て途中の自転車も組み付けて乗りたい……。

自転車をこれ以上増やす積もりはないのですが、来年はどうなるやら。