読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

妄想オーダー

自転車をオーダーするとしたら。

当初は26HEキャンピング車を妄想してゐたけれど、考へてみれば、今はアラヤのスワローランドナーが26HEなので、キャンピング仕様で求めればいいぢやないかと気づく。

他に欲しい自転車といへば、700cの自転車。ロードレーサーよりかスポルティーフ乃至ディアゴナールが良い。東京でエゾサイクルのスポルティーフに乗らせてもらつてからといふもの、スポルティーフが俄かに気になつてきた。

さて、スポルティーフをオーダーするとすれば、仕様は如何に。カラーはパール系オレンジで、シフターは輪行も考慮しつつ、手慣れたWレバーが良い。変速機等は一旦サンツアーや古物から離れて新し目のシマノ系で纏めたい。いきなりデュラエースよりか、銀色の105辺り。泥除けは当然付ける。フロントキャリアも付けるが、リアキャリアは付けないで、サドルバッグサポーターを付けたり外したりする。ステムは日東で、ハンドルバーも日東のB105、バーテープは綿。ブレーキレバーはクイックレリーズ付きのダイアコンペで、ブレーキ本体もダイアコンペが良いけれど、グランボアのシュミットも気になる。チェーンホイールはスギノのマイティコンペセットで、ペタルは三ヶ島のGR-9にトウクリップとストラップ。タイヤは700cのW/Oでリムも対応したアラヤのそれ。ギアはその時考へる。ライトは手持ちの探見ライトを流用。

こんな感じの妄想。