札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

自転車の色

先日の長谷川自転車商会にて、店主がパールピンクなゼファー(今は無き東京サイクリングセンターの自転車ブランド名、東叡社製)ランドナーを前にしていふには、当時はこの色が流行りだつたさうな。車体はところどころ錆びてるので、本来ならば錆を落として、再塗装してやるのが良いのだけれど、今は東叡に頼んでもこの色が出せるかわからないから、あへてこのままにしてあるのだと。

また、かの鳥山新一さんが日本に初めて持ち込んだルネ・エルスはパールオレンジの塗装がなされてあつたともいはれてをつたが本当だらうか?

手持ちの1976年型のブリヂストン・ユーラシア ランドナータイプ(EA-2)もパール系のグリーンなのは当時の流行が定番となつて残つたからなのか……色一つとつても色々とあるものなのですね。