読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

トウトウ

f:id:santarou98:20140423232337j:plain

ユーラシア号に三ヶ嶋のトウクリップとトウストラップを取り付けます。

f:id:santarou98:20140423232343j:plain

NJSと刻印されたトウクリップをランドナーに。

f:id:santarou98:20140423232358j:plain

取り付けたのですが、画像ではストラップの取り付け方が間違つてます。本当は上下逆で、余つたストラップが外に広がらない様に下を向き、ペタルを通つてる部分は一回か二回捻つて通すのが正しいさうです。

後、クリップの方は少しクランク側とは反対の外側に寄せて取り付けると、クランク側のストラップがクランクと靴の間で擦れなくなります。

さて、トウクリップとトウストラップを付けて走つてみると、足がペタルに固定されてある為、足を下げる時だけではなく、上げる時もペタルを扱ぐのに使はれる様になるのがわかります。心なしか普段よりも速度が出る感じ。

ペタルに足が固定される事により、足が直ぐに外れない事で転倒したりしないか不安であつたのですが、足を後ろにずらせば直ぐに外せるので特に困る事もありませんでした。どちらかといへば取り付け直す方が面倒で、足の先でペタルを半回転させて差し込む動作が慣れるまで周りに注意して足元を見ながらで一寸苦労します。慣れればなんでもないです。