札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

マリアローゼへ行つた日

f:id:santarou98:20140301171315j:plain

噂に聞いてたマリアローゼのカレーライスを食べに行きました、意外と量がありますよ。学食の大盛り位?これに中華スープと食後のコーヒー(または紅茶)があります。素朴な家庭の味が美味しかつたです。

店主さんには自転車に三角乗りをした事なんかをお聞きしました、人形の洋服が販売されてたり、変はつた雰囲気の喫茶店。

f:id:santarou98:20140301223116j:plain

頼んでたホイールが組みあがつたので、持ち帰つて他の部品と共に早速組み付け。アウターワイヤーが上手く収まらないので、加工したいのですが、サンツアー印の死蔵品に手を入れるのはためらはれます……後日別にアウターワイヤーを入手する事にして今日はこれで区切り。

f:id:santarou98:20140301223204j:plain

サンツアーのX-PRESSシフター。今でいふところのシマノのラピッドファイアみたいなものでせうか?フロントシフターの方はフリクション(無段階)変速なのですが、真ん中に引つかかりがあつて、どこまで変速したのかわかり易くなつてます。

因みに前後変速機はサンツアーXCD。ブレーキレバーもカンティブレーキもクランクもサンツアーと、今時サンツアー部品だらけなMTBなのです。前3段の後ろ7段で、21段変速。