読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

自転車屋さんのポンチョ

最近雨続きですが、自転車には乗つてます。

マルト(MARUTO) 自転車屋さんのポンチョ D-3PO ブルー

マルト(MARUTO) 自転車屋さんのポンチョ D-3PO ブルー

少し前に自転車に乗つて走つてる時、急に雨が降つてきたので、近くの自転車屋さんで雨具を求めたのですが、薦められたのがマルトの自転車屋さんのポンチョ。これが大当たりでした。

撥水・止水・防水加工されてあるので、まづ濡れません。首元はマジックテープで留めどころを調節して、紐で締める型。頭部分に型が入つてあるので風でバタつきません。背面には反射材が貼つてあるので夜も目立ちます。そして収納袋付き。

そもそも前籠付きのママチャリ向けなんですが、これ、フロントバッグ取り付けた自転車にも丁度良いんですよ。前の方に風で飛ぶのを防止するクリップがあるんですが、フロントバッグに取り付ければ丁度良く収まります。

欠点は風通しが悪いので蒸れる事。後、手元が全く見られない事でせうか、ハンドルにサイクルコンピュータやバックミラーなんかが付けてあつても、全く見られません。

他に自転車用のポンチョと呼ばれる物を調べてみると、これよりも倍以上の値段で、雨風を凌げるのは自分だけ、フロントバッグまで覆つてくれるものはまづありません。

値段は二千円としませんし、お手頃。フロントバッグやバックパックに入れておけば邪魔にもならないでせう。適当な自転車用の雨具探してる方にはオススメです。