読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

札幌リサイクリングセンター

札幌の東北方面、丘珠の、周りが玉葱畑の大きい通りにある札幌リサイクリングセンターへ行つてきました。

 

ウェブサイトの説明では常時百台ほど展示販売されてあるとの事で、前々から気にはなつてゐたのですが、実際に見てみると、ママチャリ、小径車、子供自転車、ジュニアスポーツ車クロスバイク他色々。本当に沢山並んであります。通りに並べてある他に、倉庫の周りにもフレームだけの自転車が並んでたり積んであつたり……古自転車好きにはたまりません。

外に並べてある他に、倉庫の中にも未整備の物が二階に並んであり、在庫が減つたら上から下ろして整備するのださうです。量が多いのでお店の人も何があるのかよくわからないと言つてをりました。恐ろしい。一階では一部未整備の物が所狭しと並んであり、見る人が見れば懐かしい往年の名車や、最早存在しないメーカーの自転車や、最近のクロスバイクやマウンテンバイクなんかもありました。

各自転車のお値段はウェブサイトに記載されてある通り、車種で値段分けされてあり、いくつか値段を聞いた感じでは自転車毎には値段に大きく差を付けてをらず、飽くまで車種で値段分けしてるさう。ヤフオクに比べると良心的です。

一般車の値が安いので、乗り潰す積もりのママチャリ買ふのも良いですが、実はレストアベース車を入手するのにもいいかも知れません。今回は閉店時間ギリギリだつたので、ゆつくり見てられませんでしたが、また機会を作つて行きたいですね。

 

追記

同店は2014年で閉店してをり、現存しません。悪しからず。