読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

二千粁の道程

夜道を走りながら、ふと、自転車に取り付けたアナログスピードメーターを見てみると。

f:id:santarou98:20130721193930j:plain

積算計で切り良く二千粁!

 

スピードメーター取り付けたのが昨年十一月なので、約九ヶ月で二千粁走つた計算になります、が、冬は雪があるので自転車は殆ど使はれず……実質半年位?

f:id:santarou98:20121105184336j:plain

ロードマンコルモ号購入店にてスピードメーターを取り付けて貰つた時の写真が出てきました。表示部の正しい取り付け方法が店主にも購入した私にも分からず、相談しながら取り付けました、メーカー推奨の取り付け方法は知りませんが、これはこれで格好良いでせう?

アナログスピードメーターの作りは単純で、前輪の軸に歯車……今様のサイクルコンピュータでいふところのセンサを取り付け、そこから知らされる回転数に合はせて、歯車を伝つて表示部に反映されるといふ具合。速度計の他にスピードメーターを作動させてからの走行距離の累計が中央の積算計に表示されます、駆動に電気は一切使はれてないので、積算計は物理的に壊れない限り表示がリセットされる事がありません。不揮発性メモリを内蔵しないデジタルのサイクルコンピュータに比べて優れた点の一つです。

実の所、別に古いアナログスピードメーターが欲しかつたのではなくて、この様な自動車のアナログメーターぽい見た目の速度計と積算計位の単機能な物が欲しかつただけなんですが、今様のサイクルコンピュータときたら、多機能で表示はデジタル一択といふのだから困ります。私の望む単機能なサイクルコンピュータを出してくれる会社があれば良いのになあ。