読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

自転車用の裾留ベルト

自転車に乗つてペタルを漕いでると、短いズボンならとにかく、長いズボンを履いてると段々と裾が汚れてくるものです。学生時代に通学で自転車を使つてゐた時にも裾が汚れて困つてました。

ところが自転車について色々と調べてみると、自転車用にズボンの裾を広がらない様に留めるベルトといふものが数多く出てる事を知りました。もつと早くに自転車趣味に目覚めてをれば良かつたなあ。

さて、手袋の時と同じ様に、百円ショップにて反射材付きのベルクロ留めベルト見つけたので、暫く使つて裾が引つかからないのに一々感動してゐたのですが、ある日ベルトで裾を留めて暫く走つてから、ふと、足元をみるとベルトが片方無い事に気づいたのです。ベルクロ部分の粘着力といふか、が、安物なので弱かつたみたいでどこかで落ちてしまつた様です。

ガッカリしても仕方が無い、自転車屋さんを見て回つて見つけたのがこれ。

f:id:santarou98:20130426081515j:plain

ブリヂストンサイクルの現行品セフティバンド(SB-21)です。

ブリヂストンの自転車に乗つてる所為か、自転車用品はブリヂストンサイクル製で統一したくなりますね。

このセフティバンド。当たり前ですが、百円ショップの物と比べて作りがしつかりして、粘着力も数ヶ月を経た今も新品同様……とまではいきませんが、十分に締め付けてくれて、問題ない状態です。とりあへず裾留ベルトが欲しいといふ人には良い物であるとお薦め出来ます。