札幌自転車日記

札幌で(古い)自転車に乗る人の日記。

ロードレーサーで由仁町の東京ホルモンへ行きホルモンを食べて帰りに温泉に入る日帰り遠乗り

数年前に食べた由仁町にある東京ホルモンの味噌ホルモンが絶品だつたのでいつかまた行きたいと思つてたのだが、札幌市内から片道30Km程度なので自転車で行くことにした。 行程は国道274号線を東へ向かひ、千歳川を越えてから道道3号線に入りまた東へ向かひ続…

釧路への輪行キャンプ旅2017年秋、2日目

9月23日朝。起きて寝袋から出るとお湯を沸かして作つたカフェ・ラテを飲みながら菓子パンを食べる。今日の予定を細かく決めてなかつたが、多少疲れもあつたのでキャンプ場近くの山花温泉リフレでゆつくりした後に友達と合流してご飯を食べて自転車屋巡りをす…

釧路への輪行キャンプ旅2017年秋、1日目

roadman.hatenablog.com 昨年釧路から札幌に来て一緒に走つてくれた自転車友達に会ふ為に釧路へ行く。本当は釧路まで自転車で走つて行ければいいのだが、そんなに長い休みをとれる筈もなく、行き帰りはJR輪行で泊りは現地のキャンプ場を利用する。 今回の相…

富良野への150Km、往復300Kmを走る夏

roadman.hatenablog.com 前回は国道12号線から桂沢湖経由での富良野行きだつたが、 山越えでの登りがキツい 途中の隧道に歩道がない 休憩場所(コンビニや道の駅)が少ない といふのと、到着が遅くなつて目当てのご飯が食べられなかつたので、今回は前日夜に出…

WILDOMグッズ紹介 ワンマンテント

主に1980年代にブリヂストンサイクルが展開してゐた総合アウトドアブランドとしてWILDOM(ワイルダム)があつた。ブリヂストンサイクル特約店の中でもワイルダムストアとなつた自転車店だけで扱はれてたらしく、自転車の他にも自転車旅行向けにアウトドアグッ…

札幌から羽幌(天売島)への200Km、3日間キャンプツーリング2017年夏、3日目

24日の朝。天売島キャンプ場。曇りだが、天気は悪くない。帰宅方法は考へてないが、自走か輪行の二つに一つ、輪行するにしてもまづは駅のある留萌まで行かなくてはいけない。 朝はやきそば弁当。スープが美味しい。 朝はラーメン。 朝はカフェ・ラテにドラ焼…

札幌から羽幌(天売島)への200Km、3日間キャンプツーリング2017年夏、2日目

7月23日朝、一夜明けた望洋台キャンプ場。まだ靄がかかつてる。 朝はラーメン。SOTOのフィールドホッパーは値が張るが、畳めばかさばらないし大きさも適当で良い。 荷物を纏めてテントを畳んで自転車にバッグを取り付けてゐると、後ろにつけたフロントキャリ…

札幌から羽幌(天売島)への200Km、3日間キャンプツーリング2017年夏、1日目

今夏7月22日、23日に天売島で行なはれるウニ祭りに合はせた一人キャンプツーリングを行ふ。 行程は札幌から国道275号線を北上して北竜町役場手前で道道94号線へ左折し日本海方面へ、日本海に出てからは国道231号線(オロロンライン)を北上して羽幌までの約200…

タイヤ交換とダウンチューブ下にボトルケージ増設

自分でタイヤを装着して駄目にしたのがまだ一寸怖いので、贔屓のお店でタイヤ交換を依頼。 タイヤは前と同じくユッチンソンの650X42Bデミバルーンタイヤ(現行品)。 ワイヤーの末端処理をしてなかつたのでまとめてしてもらふ。 素人が自分で弄つたものをプロ…

カンティブレーキの交換とボトルケージの取り付け

今月はまたトラベゾーンで遠乗り予定なので、色々と弄つていく。 まづは暫定的に取り付けてたカンティブレーキを交換。 後ろと 前。 前後共にダイアコンペの983カンティに交換、ブレーキの効きが良くなつた気がする。前は台座が曲がつてるので心配だつたが、…

さよなら台湾ブロンプトン

自転車所持台数が20台の大台となり、さすがにそろそろ乗らない自転車を減らさうと思ひ立つて、今月は2台減らす予定。今回は台湾ブロンプトンを手放す。 自動車は持つてないし今後も所有予定はない。自転車で自転車を運ぶ。リヤカーのレストアがをはつてれば…

ブリヂストン・アトランティス キャンピング

今年3台目の増車にして遂に憧れのキャンピングを入手(でもボロボロ)。1987年製の1988年型アトランティス キャンピング(AC-545)、1989年からはアトランティスとユーラシアはブランド統合されてトラベゾーンとなるので、最後のアトランティス キャンピングであ…

コストコのファットバイク(NORTHROCK XC00)

コストコにファットバイクが入荷したと知り、早速みてきた。 NORTHROCK XC00なるファットバイク。フレームはアルミ製で、値札だと21段変速となつてゐたが、どうみてもフロントシングルの後ろ7段変速。税込34,800円也。 KENDAのGIGASといふ26x4.0タイヤ。フレ…

トラベゾーン、東京を走る2017年春

5月2日から4日まで毎年恒例の東京旅行へ行つた。今回トラベゾーンのレストアを急いでいたのもこれに間に合はせる為だつたのだ。 2日間徹夜して東京へ旅立つ当日朝(!)になんとか完成したフロント2サイドキャンピング仕様のトラベゾーン改650B。フロントバッグ…

綿バーテープにセラックニス塗り

まづはバーテープを巻く。今回使用するのはVIVAの白い綿バーテープ。ニスを塗るならVELOXの綿バーテープが良いといふ人もあるが、そんなに違ひないだらうと入手し易いものを選んだ。 ニスを塗る際のバーテープ巻きはブレーキレバーとブレーキカバーを外して…

650Aランドナーを650B化

アラヤの650Bリム(古物)が手に入つたので650Aなトラベゾーン ツーリングを650B化する。一応事前に各部を測定して合ふかどうか確認してはゐるが、実際に出来るかはやつてみないとわからないのでとりあへずやつてみる。 現行品の650Bタイヤ。 650x42B。44Bと呼…

ダイナモコードの配線その2

この作業のためにコードをカシメる工具とギボシ一式を購入。 ホームセンターの自動車用品コーナーで手に入つた。 工具使用方法はエーモン/電工ペンチの使い方に詳しい。 ヘッドライト部。ダウンチューブから泥除け裏に入れる途中でギボシをカシメてある。本…

ダイナモコードの配線その1

こつこつ集めてた部品が揃つたので、トラベゾーンを走行可能状態へするべく部品を組み付けて行く。今回は一番面倒なダイナモコードの配線。手持ちやWWW上の資料だと詳細に作業手順を記した物がみあたらなかつたので試行錯誤した。あまり手順が洗練されてはゐ…

白石サイクリングロード近況2017春

年が明けてからの本格的な走り始めとして毎年恒例の白石サイクリングロードこと白石こころーどとエルフィンロードを含む道道札幌恵庭自転車道線を札幌コンベンションセンターから北広島駅までを走行。 今回は風邪をこじらせたので少々遅くなつた。 始点のさ…

ブリヂストン・ダイヤモンド ツーリング

今年2台目の増車。ブリヂストン・ダイヤモンド ツーリング(DT-520)。フレーム番号によると1978年4月製なので1978年式。 ブリヂストンのダイヤモンドシリーズは1979年で終了し、1980年からはアトランティスシリーズとなるので最末期のダイヤモンドといふこと…

今年初の増車。レイダック1000(RD-1000)。おそらくレイダック初期の1987年式で初期のフルアルミフレーム。実寸CT約460mm(カタログ値だと490mmが最小)とサイズが小さめ。前オーナーの手で色々弄られてる樣子。 ハブにデュラエース等。詳細は雪がとけてから。

謹賀新年

Happy New Year 2017. #Surly #Pugsley #Fatbike 年末年始は忙しく、少し時期外れの初詣。 今年初のおみくじは末吉。"旅行 よろし さわりなし"とのことでまづまづ。昨年キャンプも覚えたので、今年は隙あらば自転車旅行に積極的に挑んでいきたい。

初冬の支笏湖、丸駒温泉へ

早朝、友人に誘はれて支笏湖は丸駒温泉旅館に日帰り入浴へ、今回は真駒内から国道453号線を南へ下る経路。 市街地は積雪がなかつたものの、山中に入ると雪が薄つすらと積もり、道中で話しかけてきたをじさんに支笏湖へ自転車で行くといふと「やめとけやめと…

ランドナーと折り畳み小径車でキャンプツーリング

友人が折り畳み小径車でキャンプツーリングするといふので同行。人生初の自転車キャンプツーリング。 今回乗るのは御年四十歳のユーラシア号。寝袋と着替へとクッカーと食料を用意。バーナーも持つてきてた気がしてたがそもそも持つてなかつたので友人のを借…

ワイルダム パッカーに泥除けその1

中古泥除けを入手したので仮組。シムワークスのTurtle-44。 泥除けが付くとやはりツーリング車らしくなる。 ステーは付属したが、ダルマネジが欠品してたので以前から気になつてたグランボアのRクリップを取り寄せ。シムワークスでもRクリップの扱ひがあるが…

2017年のアラヤとラレー

展示会情報等の纏め。 アラヤ工業展示会報告 リム編 (CYCLE WORK STATION) アラヤ工業展示会報告 ARAYA編 (CYCLE WORK STATION) アラヤ工業展示会報告 ラレー編 (CYCLE WORK STATION) 【2017 ARAYA・RALEIGH】展示会にてNEWモデル見て来ました!!(まとめ)…

秋の初めは真駒内滝野霊園へ

釧路から来客の知らせがあり、自転車を持つて行くので真駒内滝野霊園までサイクリングしたいとのこと、こちらでかんたんな行程を考へた。 そんな訳で道東のロードマン乗りタタさんと平岸高台公園。水曜どうでしょうが好きだとのことなので、現在大河ドラマで…

ブリヂストン・ワイルダム パッカー

今月の増車、ブリヂストン・ワイルダム パッカー(WDK-530)。 ワイルダムはサイクルスポーツ誌とのコラボレーション企画から始まつたブリヂストンサイクルのブランドで、特に峠越えを主目的に据ゑたパスハンターが有名だが、パッカーはユーラシア スポルティ…

北海道スポーツサイクルフェスティバル2016

北海道スポーツサイクルフェスティバル 各メーカー車の試乗が主体のイベント。毎年都合が悪くて行くことができてなかつたが、今回は暇が出来たので行つてみた。 つどーむの周りに這ふ様に三角コーンで区切られたコースが設置され、さらにその周りに各社のブ…

小林峠登ル

ランドナーでパスハンティング 唐突な思ひ附きでユーラシア号に乗つて、峠越え。 真駒内公園から道道82号線を西へ行き、小林峠を越えて五天山公園へ抜ける経路を走つた。手稲山と合はせて札幌市内の自転車登坂でも有名所(らしい)だけあつて、他にも自転車で…